ガスケットの代わりにテーパーを使いたいのですができるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高温蒸気の流れる内径φ20のフランジに現在ガスケットを使っていますが、度々フランジを外す必要が有り、その度にガスケットを交換しています。高くつくので、テーパーを付けたメタルタッチでガスケット無しで管をつなごうと思います。
  • 少しぐらいなら蒸気が漏れてもかまいませんが、そんなことができるでしょうか?できるならテーパーはどのくらいのこう配にする必要がありますか?
  • ネジではなく、フランジのボルトでテーパーの付いた管を押しつけて漏れ止めしようと考えています。テーパー比は1/4から1/8で材質はSUS304です。予想される問題点とか設計例とか有れば教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスケットの代わりにテーパーを使いたいのですがで…

ガスケットの代わりにテーパーを使いたいのですができるでしょうか? 高温蒸気の流れる内径φ20のフランジに現在ガスケットを使っていますが、度々フランジを外す必要が有り、その度にガスケットを交換しています。高くつくので、テーパーを付けたメタルタッチでガスケット無しで管をつなごうと思います。 少しぐらいなら蒸気が漏れてもかまいませんが、そんなことができるでしょうか?できるならテーパーはどのくらいのこう配にする必要がありますか? ネジではなく、フランジのボルトでテーパーの付いた管を押しつけて漏れ止めしようと考えています。テーパー比は1/4から1/8で材質はSUS304です。 予想される問題点とか設計例とか有れば教えて下さい。 結局、テーパーは難しいので使いませんでした。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

フランジ接続にこだわらないなら JISB2351-1 油圧・空気圧用及び一般用途用金属製管継手-第1部:24°くい込み式管継手 フランジ接続にこだわるなら上記の規格の継ぎ手を参考にして設計してみてください   以上参考になれば 因みにJIS規格はインターネットで検索が出来ます 読むことは出来ます 直接印刷は出来ません 必要なら画面印刷をしてください

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#230359
noname#230359
回答No.8

圧力と温度条件が不明なので回答が難しいが 寸法が大きく圧力が高い場合はレンズリングを使ったことがあるが 20Aで蒸気ならば、圧力により下記urlの溶接ヘルールが使えるかもしれない

参考URL:
https://www.proflex.co.jp/ec/technical/data3-05.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

“その原理で、最もポピュラーな物が、PT(配管用)ねじです” と、原理アドバイスしました。 それと、凹側に凸側テーパーを押し付けるのは、やはり“ねじ”ですよね。 さて、原理は、簡単ですが、 * 凹凸双方のテーパー面同士を面全体で密着させると、反って漏れの原因   となる危険性があります。   テーパーの角度を変えるか、凸側のテーパーを少しラウンドさせて、   円周の点(円)で当たる様にすれば、シール性は増します。   弾性限界内でのメタルつぶし代でシールをする原理で。 * テーパーの軸方向への荷重の掛け方も問題です。   楔の原理で、1/(2×テーパー比)の力が円周方向に掛かります   <摩擦係数は、無視してですが>   また、加工寸法公差での締付は、円周方向の公差の(1/テーパー比)   が軸方向の交差となり、中々上手くいきません。   そして、緩み対策も考慮が必要です。 以上の内容を考慮して設計しますと、 * 楔効果の計算 * ねじ効果の計算 で、トルク管理等が必要になります。 それよりは、ガスケットを交換しない方法(Type)の取付け方と、 材質変更等を検討した方が、良いと考えます。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

設計上試みたいのであれば「メタルあたり」でのシールは可能ですが、フランジ部を定期的に脱着する必要があるのなら「メタルあたり」はシール面の傷に気をつかい、フレキシブル(片側のみでも)でなければテーパー部のクリアランスがとれないのでお勧め出来ません。また、作業者の熟練度にも左右されますので不慣れな作業者が傷を付けてしまった場合、管の接続部のみ再施工となってしまいます。 フランジの内径部分に「O-ring」台形溝を加工して、アルミ等のリングパッキンにしてはどうでしょうか? ガスケットを使用する事には変わりありませんが、交換サイクルは比べ物になりません。ガスケットに傷が付くと交換を余儀なくされますがテーパー部に傷が付いたコストよりも低く抑えられそうです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

よくわかりませんが、少しぐらい漏れてもかまわないなら、 それなりに加工してあれば、できるんじゃないでしょうか。 テーパの具合も先に挙げて頂いてあります事例等を参考にしてやれば 特に問題はないと思いますが。 製作費も時間もそんなにかからなそうです。 というか、部品製作にコストがかかっていては ガスケットを使っていた方がマシになってしまいますからね。 (感想) 自己判断出来ない、自己責任取れない心配性な人が多いなー近頃は。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

可能です。 その原理で、最もポピュラーな物が、PT(配管用)ねじです。 工具で使用のモールステーパー等を参考にして下さい。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230358
質問者

補足

ネジではなく、フランジのボルトでテーパーの付いた管を押しつけて漏れ止めしようと考えています。テーパー比は1/4から1/8で材質はS304です。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

市販品のカプラーではいかがですか。 日東のレバーロックなら簡単に脱着出来ますよ。 カプラ総合 カタログ p51

参考URL:
http://www.nitto-kohki.co.jp/product/c_dl/c_dl.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230358
質問者

補足

ご紹介の市販品は使えません。フランジのボルトでテーパーの付いた管を押しつけて漏れ止めしようと考えています。テーパー比は1/4から1/8で材質はS304です。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記サイトをご参考ください。

参考URL:
http://www.swagelok.co.jp/fittings/fluid_leakage.htm?sourceIdlt=27663
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230358
質問者

補足

ネジではなく、フランジのボルトでテーパーの付いた管を押しつけて漏れ止めしようと考えています。テーパー比は1/4から1/8で材質はS304です。

関連するQ&A

  • 高温下でのガスシールについて

    配管の管フランジが、管とフランジごと800℃の高温下に置かれます。 外圧-内圧=8kPa(800mmAq)です。 SOx=Max350ppm,HCl=50ppm程度の腐食環境です。 しかも、酸化雰囲気、還元雰囲気の両方で運転されます。 良いガスケット、シール構造などありましたらお教えください。 現在は、金属包みのメタルガスケットを検討しているのですが、締付け必要面圧が高く、また、熱間時にボルト(SUS310Sを検討)の熱伸びがあるために締付け面圧が下がり漏れがあるのではないかと心配しています。フランジもSUS310Sを使用します。 また、ガスケットメーカーの計算書は冷間時のみであって、高温下に置かれた場合のガスケットの必要締付け面圧とボルトの張力などの計算はどのようにしたらよいでしょうか?

  • RFフランジに使用するガスケットについて

    配管の素人です。ガスケットについて教えてください。 ある機器の図面を見ていたら、ノズルのフランジはRF(レイズドフェイス)で、ガスケットは全面パッキン(外径はフランジの外径と同寸法、内径は管台のパイプ内径と同寸法)になっていました。 RFフランジには、ボルトの中心径よりも外径が小さくてボルト穴の無い「内パッキン」を使用するのが普通と思っていました。 RFのフランジに全面パッキンを使用することもありますか?

  • 角フランジへのガスケットの選定方法について

    ガスケットにつきまして、JISに規格されているものは丸管に対してばかりです。角フランジの際のガスケットの選定につきまして以下の点、調査しております。 ?タンクサイズ 5000(長さ)x300(幅)x500(高さ) mm を2分割にして繋げたい。(2500x300x500mmの物を2つ。) タンク材質はSUSとし、繋ぎ部はアングル(L50x50x5)によるフランジにて。 フランジといっても、上部開放のタンクなので【四角】ではなく【コの字】になる。 その時に、フランジ間にはさむ『ガスケットの板厚』と『ボルトピッチ』及び『ボルト径』についてどのように設計すればよいのか悩んでおります。 (内部は水を充填するものとした場合、液による圧力のみなのであまり深く考えるべきではないのかもしれませんが。) ?また、上記?のタンク側面に、強化ガラスを取付けたいと考えております。(目的は、内部の液状態を可視化したい為。) 強化ガラスサイズは400x400x5mmとしたい。(5mmは厚み) 取付け方法は、タンク側面に400x400の切欠きをいれ、その周りにフラットバーによるフランジを設けます。(溶接にて) そのフランジ→ガスケット→強化ガラス→あて材(フラットバーを枠組み) の順で並べ、ボルト締めを考えております。タンク側面のフランジにタップ加工を施し、ボルト締めです。(ボルトナットではない) この場合、『ガスケット幅』と『ガスケットの板厚』と『ボルトピッチ』及び『ボルト径』についてについてどのように設計すればよいのか悩んでおります。 (この場合についても、内部は水を充填するものとした場合、液による圧力のみなのであまり深く考えるべきではないのかもしれませんが。) 上記について、文章による表現でわかりにくいかもしれませんがご教授の程よろしくお願い申し上げます。 (パネルタンクのようなものが、今回の事例に似ているのかと考えております。)

  • ボルト材質SNB7について

    ボルト材質SNB7について ボルトの材質で、高温用に使用されるSNB7という材質があります。このSNB7のボルトとSS400のボルトにおいて高温下でどれくらい伸びの差が出るのか?というのを調べたいのですが、どこを調べたらよいか皆目見当がつきません。高温下でSNB7で使用することが優れているのを数値的に説明したいのですが、何をどこに調べたらよいかアドバイスをください。よろしくお願いします。 具体的には蒸気を流す配管のフランジを固定するボルトとしてSS400を使っているのですが、SNB7に変更しようとしています。その説明をする上で具体的な数字を盛り込みたく考えています。高温用のボルトというだけでは説得力がないので…。

  • テーパになってしまいます

    小型NC旋盤で内径φ2mm深さ4mmの穴をボーリングバイトで加工しているのですがテーパ(奥締り、口元に対し奥が-7μm)になってしまいます。解消するにはどうしたらよいのでしょうか? 形状は抜け穴でバー材からの加工、φ1.8のドリルで荒加工をいれています。切削条件はV=30m/min、D=0.02mm、F=0.01mm/rev。材質はSUS303です。宜しくお願いします。

  • 低圧高温のシールに困ってます

    下記の設計条件によるシール方法に困っています。 1.設計条件   ・設計圧力(内圧)12.74kPa   ・設計温度    500℃   ・流体名:活性炭+窒素ガス+混合溶剤ガス(IPA、エチルアルコール、酢酸n-ブチル、乳酸エチル他)   ・運転条件:24時間連続運転(200℃、400℃交互運転)200℃(2週間)→400℃(2日間)→200℃(2週間) 2.寸法材質など   ・胴内径  :□480 SUS304   ・フランジ厚さ :20mm SUS304   ・フランジ外径 :□590   ・フランジボルトPCD :□546(P91×6=546)   ・ボルト    :M12×24本(SNB7) 3.その他   ・アスベストジョイントシート(日本バルカー製v/#1500AC、v/#1591)は3ヶ月で炭化リークした。   ・メタルジャケットガスケット(v/#1840-E)面圧が足りずリークした。   ・現在は、ゴム引き金属線入り織布ガスケットで日本バルカー製のバ゛ルカテックス(v/#314)の全面座に変更しようかと悩んでいます。 何か他に良いガスケットまたはリークを止める方法や形状などあったら情報下さい。

  • 内径の狭いテーパー加工

    いつもお世話になります 当方、初心者のためよろしくです。 材質SUS、316 外径11φ 全長18で 内径加工が最初は6φで途中から30° (片側15°)のテーパーに なっていて最後は、2.5φになって貫通という品物なんですが、 やり方としては、30°のドリルなんてないみたいなので、普通のドリル5,8φくらいで下穴を空けて 2,5φで貫通して あとは、細いバイトでザグルしかないのでしょうか? バイトがすぐ折れそうな気がしてならないのですが、、、 当方なにぶん初心者なのでこんな事、聞くのは反則なのかもしれないのですが よろしくお願いいたします。 あとSUS、316はどんな性質なのでしょうか? 良い工具とかあったら合わせてお願いします。

  • 端面がテーパーになってしまいます。

    いつもお世話になっております。 材質SUS430φ75全長46を2M棒材から切断し、 L1で端面、下穴をあけ、ボーリングバーでφ30を仕上げます。 L2内径をチャックし、外形φ70、内径φ67(長さともに38)を加工します。 そこでタイトルの件ですがL1で端面のテーパーがないことを確認し、 L2を加工し、ダイヤルゲージで確認した所、 外から中心にかけて0.05ほど高くなっています。 以前から加工しているのですが問題なく、前回からこのようなことが起き、 仕方なく掴み直して端面を修正しています。 L2加工時で変形しているような気がするのですが… この問題は段取りが悪いのでしょうか。 それとも材料でしょうか。 材料は前回のロットと同じ棒材を切断しているので そこも怪しいなと思うのですが… お忙しいとは思いますがご教授お願いいたします。

  • フランジ締結時に片側のみナットを使用する場合

    熱交換器のチャンネル側水圧テストのため、チャンネルフランジ (SUS304 600A JPI 600# WN M&F )と管板 (SUS304 SOP M&F t103 (ボルト穴部にネジ山加工) をスタッドボルト(SNB7 M48 P=3)とナット(S45C)でパワーレンチでトルク管理を行い締め付けているのですが、10.5MPaG前後で漏洩してしまいます。 ◎使用ガスケットはT/#1804 t4.5です。 ◎ガスケット面は機械加工にてAPI660の規定以下に仕上げています。 ◎ナットは管板にネジ山加工してあるため、フランジ側のみに使用しており、管板側には使用していません。 潤滑剤はナット座面とねじ部にニチモリ ペーストスプレーを塗布しています。 以上のの条件でトルクをかけると、管板が0.5~2mmほどたわみが生じる状況です。 スタッドボルトに片側のみナットを使用して締めることが何らかの問題を引き起こすことはあるのでしょうか? 再試験用のガスケットは後1枚しかなく、最適な改善策を探っております。 ご助言頂きたくお願いいたします。

  • Oリングの三角溝の設計について

    初めて質問させていただきます。 Oリングの使用方法について教えてください。 ?平らなフランジ ?外周がテーパ状のフランジ ??のフランジがすっぽりとおさまりフランジを有し、そのフランジを?のフランジで蓋が出来る構造のタンク ?のフランジを?のタンクのフランジに組み込んで出来た三角溝にOリングをはめ込み、?のフランジで蓋をする構造としています。 ?のフランジはタンク側から圧力を受けるため、Oリングをつぶす方向に動きます。この構造で問題は無いでしょうか?フランジがかすかに変動し、その動きにOリングが追従せずに洩れないかが心配です。やはり、?のフランジが動かない工夫をするべきでしょうか? ・圧力:真空~1MPa(G)で変動します。 ・Oリング材質:クロロプレンゴム ・フランジ材質:SUS 以上、宜しくお願いいたします。