長作動距離&高倍率カメラを探しています

このQ&Aのポイント
  • 樹脂の中の1~10μmの微粒子を観察するため、50mm以上離した位置で固定できるカメラを探しています。
  • パソコンに接続して画像保存する予定で、予算は50万以下です。
  • 作動距離、倍率、価格全ての要件を満たすカメラをまだ見つけられていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

長作動距離&高倍率カメラを探しています

樹脂の中の1~10μmの微粒子を観察したいと考えています。 装置内に組み込む都合でカメラを近接できず、50mm以上離した位置で固定します。 カメラはパソコンにつないで画像保存する予定です。 予算は50万以下で探しています。 色々調べたのですが、作動距離、倍率、価格全てを満足するものは見つかっていません。 作動距離 50mm以上 対象物 1~10μmスケール 予算 50万以下 上記のような安価で性能の良いカメラをご存知ないでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

モリテックスのレンズは検討されましたでしょうか? うちでは、それほどの分解能ではないし、ビデオ出力なんですが ・レンズ : モリテックスMMLシリーズ ・カメラ : SONY XC-ES50,30 の組み合わせで使ってます。 どちらも10万円ぐらいです。 もっと分解能が必要なときは、自社設計の光学系になりますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スペックを確認してみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

カメラは、以下を参考にして下さい。 http://www.argocorp.com/imperx/lynx/lynx_l_home.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 スペック等確認してみます。

回答No.4

円筒形で、先が円錐になっている“魚眼レンズ”を、 カメラと測定物の間に配置してみては、如何でしょうか? レンズは、以下のサイト等を参考にして下さい。 http://www.mflens.co.jp/static/item-i.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、知識&技術不足のため、魚眼レンズは使いこなせそうにありません・・・。

回答No.2

倍率的に可能かどうか判りませんが、100倍程度のものなら自作した経験があります。 市販のPCカメラのレンズをはずし、受光部を顕微鏡の接眼レンズのあった場所に(顕微鏡の接眼レンズははずします。)取り付けていました。 安いPCカメラを使ったので画像を取り込んでからの解像度は大した事ありませんでしたが、受光部の画素数の大きなものを使えば画像の解像度も上がると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作のノウハウはありませんが、やれそうであれば 検討したいと思います。

回答No.1

対象物の視野と被写界深度はどれくらいでしょうか? 普通に考えると顕微鏡の対物レンズになりますかね~ 弊社で以前使用したものは、ニコンのレンズです。 倍率が20倍、WDは24mmで被写界深度は、2.24μm う~ん、これだと仕様を満たさないですね。 キーエンスのデジタルマイクロスコープは検討されましたか? デジタルで画像処理を行っているので、被写界深度は抜群に深いです。 http://www.keyence.co.jp/microscope/vhx_special/index.jsp?c=topFlash

質問者

お礼

ありがとうございます。 価格を調べてみて、デモ機を借りるか検討しようと思います。

質問者

補足

おおよそ下記のようなイメージです。 よろしくお願い致します。 視野 200μm角以上 被写界深度 最低30μm、できれば100μm以上