マグネシウム合金の除去方法について

このQ&Aのポイント
  • マグネシウム合金の除去方法として、磨きではなく他の方法を探している。
  • 加熱による除去方法を考えたが、燃える可能性や金型温度の上昇による鈍化の可能性があることを知った。
  • どのような方法でマグネシウム合金を除去できるかを知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

マグネシウム合金の除去について

チクソモールドの金型に付着したマグネシウム合金を除去したいと考えているのですが、形状的に磨きが行えません。 加熱して除去することを考えたのですが、溶湯状態は燃える可能性と、金型温度が上がりすぎで鈍ってしまう可能性があることを知りました。 付着した合金を除去する方法はどんな方法がありますでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

1.さんに同じく。私なら自己責任で ブラッシングしながら、水→熱水→酢→希塩酸(サン○ール)ぐらいを試してみます。 水素が発生するので屋外で行うのが絶対かと思います。

質問者

お礼

やはり希塩酸しかないですか・・・有難う御座います。 金型相手なので、間違えるととんでもないことになりそうなので慎重に考えてみたいと思います。

回答No.1

この分野に関しては私はほぼ素人ですが、 残るは化学処理くらいじゃないでしょうか. 例えば、銅板のエッチングに使う塩化鉄(?)-いわゆる塩化第二鉄-水溶液で、 マグネシウムは溶けないですかね.