熱交換器の伝熱面積計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 熱交換器(コンデンサ ラジエター)の伝熱面積の計算方法について教えてください。
  • 初心者でもわかる熱交換器の伝熱面積計算方法をご紹介します。
  • 熱交換器の伝熱面積を計算するための簡単な式やフリーソフトをご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

熱交換器の伝熱面積計算について

熱交換器(コンデンサ ラジエター)の伝熱面積の計算の仕方を教えて下さい 初心者であり何をして良いのかわからないので詳しく指導お願いします。 簡単な計算式やフリーソフト等ありましたらご紹介願います

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/index2.htm に,各種加熱物に対する ワット密度(単位電熱面積あたりの交換熱パワー)の選定例があります。 この数値を使えば,投入ワットが決まっていれば,熱交換機の表面積の見当をつけることができると思います。

参考URL:
http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/index2.htm