遊動頭式熱交換器の有効伝熱面積

このQ&Aのポイント
  • 遊動頭式熱交換器の有効伝熱面積についての異なる意見
  • Full Support Plate~Rear Tube Sheet間のSpaceはDead Spaceであり、Support Plateが穴欠きであっても有効伝熱面積とみなさない
  • 穴欠きであっても、流れとしては行き止まりなので滞留部となり、実質有効伝熱面としては効かないと考える意見
回答を見る
  • 締切済み

遊動頭式熱交換器の有効伝熱面積

Sprit Ring Type Floating Head(TEMA: Rear type = S,遊動頭式熱交換器)には、Floating head backing deviceをSupportするための「Full Support Plate」が設置されます。 使用者により解釈が異なるのですが、Full Support Plate~Rear Tube Sheet間のSpaceについて、皆様のご意見を伺いたいと思います。 当方の意見としては、 「Full Support Plate~Rear Tube Sheet間のSpaceはDead Spaceであり、Support Plateが穴欠きであっても有効伝熱面積とみなさない。」 です。一方。使用者によっては 「穴欠きとすれば多少は流れができるので、有効伝熱面積とみなす」 という意見もあります。 仮に穴欠きであっても、流れとしては「行き止まり」なので滞留部となり、実質有効伝熱面としては効かないと考えています。 前者・後者、いずれの考えが正しいでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

直接の回答ではありせん 市販プレート式熱交換器に対して 海水(塩化リチュゥム)に対応可能な (防食・銅)機能性被膜処理をプレート式熱交換器に対して行っております 会社様のHPをご案内します。 PRで申し訳ありませんが 今後のご参考にご一読ください

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/
質問者

お礼

参考にします。