• 締切済み
  • 困ってます

転造タップの内径変化の原因

加工については素人のため、基本的な質問をいたします。亜鉛ダイガスト製品に転造タップにてマシニングを使用して加工しますと内径が下限ギリギリになり、ためしにハンドで加工したら規格の中央値になります。マシニングの回転数をハンドに近い状態にしても加工後の内径が下限ギリギリになります。どこに原因があるのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

• 回答No.2
noname#230359

ハンドタップの場合は下穴径=メネジ内径と考えてもほぼ間違いではありませんが、転造タップの場合は「転造」すなわち「塑性加工」により ネジを形成しますので、下穴の状態から転造によりネジ山が盛り上がり、 転造加工が完了した状態のネジ山の天=メネジ内径になります。 下穴径が大きすぎると十分にネジ山が上がらずガタガタのネジになり、 小さすぎると加工中に盛り上がった山がタップの谷を埋め尽くし タップが破断してしまいます。昔から転造タップは下穴の管理が重要と言われる理由です。最近では下穴が小さい場合修正しながら転造してくれる 底刃つきの転造タップも販売されています。 当然転造タップ用の下穴径と切削タップ用の下穴は異なります。 先にハンドタップの場合「ほぼ」と書きましたが、転造以外のタップでも 多少は転造効果があるためタップ加工により下穴径より、 メネジ内径の方が小さくなることがあります。 転造で形成されるネジは山の形が切削ネジとは異なる為、設計者によっては 転造不可という指示が付くことも少なくありません。 逆に転造を指定されることもあります。いずれにしても、確認なしに 「図面に何も書いて無いから転造で加工した」では 問題になる事もあり、注意が必要です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。基本的な事が理解できました。