ベンダー金型への亜鉛付着(ペンタイト鋼板)対策について

このQ&Aのポイント
  • ペンタイト鋼板でベンダー曲げ加工を行っていますが、亜鉛付着が増加し、製品に傷が出るようになりました。
  • 現在、金型を磨いて付着物を取り去っていますが、作業者に負荷のかからない対策はありませんか。
  • 亜鉛付着対策について、効果的な方法を検討しています。
回答を見る
  • 締切済み

ベンダー金型への亜鉛付着(ペンタイト鋼板)対策に…

ベンダー金型への亜鉛付着(ペンタイト鋼板)対策について ペンタイト鋼板でベンダー曲げ加工を行っていますが ペンタイト鋼板 亜鉛目付け量を 45gから90gへ変更することになりましたが それに伴い 金型への亜鉛付着が増加し 製品に傷などが出るようになりました。 対策として 金型をペーパーやすりなどで磨いて付着したものを取り去っていますが 何か作業者に負荷のかからない対策は無いでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

金型のダイに付着するのでしょうか? ウレタンシートを使ってみてはいかがですか? 確か 厚みが0.3mmから2mmぐらいまであり、硬度は色分けされているとおもいました。 薄いものはすぐに破けてしまいますがそれなりの効果があると思います。 さほど値段はしないし、簡単にセットできます。

回答No.1

テフロンニッケルメッキがあります。 詳しくは金型専門でやっているメッキ屋さんに相談した方が早いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば 一般的に 色々条件はあるかもしれませんが テフロンメッキの寿命はどれくらいでしょうか。