ACアダプタのマークについて

このQ&Aのポイント
  • ACアダプタのマークには家のマークもしくは家のマークに矢印がついたものがあります。
  • これらの記号は、ACアダプタが家庭用電源に接続することを示すものであり、安全な使用を保証するための規格に基づいています。
  • 具体的な規格番号は調査が必要ですが、ACアダプタにはこれらのマークが付いていることが一般的です。
回答を見る
  • 締切済み

ACアダプタのマークについて

ACアダプタに家のマークもしくは家のマークに矢印がついたものがありますが何を示す記号かご存知でしたら教えてください。 規格などがある場合は具体的な規格番号がわかるとありがたいです。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

規格ということならVDEかな? http://www.vdeglobalservices.com/jp/LocalInformation/Pages/CertificationMarks.aspx http://www.as-1.co.jp/academy/14/14-5.html ただ一番身近に有ったACアダプタを見てみたところ、 もっと家っぽい形のマークがあって、 横に For Indoor Use Onlyと書いてありました。 まぁ特異な例かもしれませんが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ、VDEのマークではなく、「もっと家っぽい形のマーク」のほうになります。(煙突がついている) 「For Indoor Use Only」との記載があったとのことなので、屋内使用を意味するのかもしれません。参考になりました。

質問者

補足

お礼の補足です。 メーカーさんに確認がとれ、やはり室内使用限定を意味するもので、法的な記載ではないようです。