PPフィルムのヒートシール面を加工する方法についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • PPフィルムを成形包装にてヒートシールしていますが、ヒートシール面をローレット状に加工するか平面状にするべきか悩んでいます。
  • ローレット状に加工すると簡単に開封できるメリットがありますが、シール強度には不安があります。
  • 一方、平面状にした方がシール強度があると思われますが、開封時に困難さが生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒートシール面について

PPフィルムを成形包装にてヒートシールしていますが、ヒートシール面をローレット状に加工することは適正なのですが? 平面状にしたほうが、シール強度があるように思えるのですが、この辺の知識が不足しているので何かアドバイスをいただけますか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

昔の菓子袋は、合わせ面にローレット痕の様なものがあった? と記憶しています。表面積も増えますし、制御技術も向上していなかった 昔(40年以上前)なので…。 いまは、問題はないと考えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題ないということで安心しました。 今後もヒートシール面について勉強していきたいと思います。 次回また質問する際には、どうぞ良きアドバイスをお願いします。