- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレーン構造規格の衝撃器の基準)
クレーン構造規格の衝撃器の基準
このQ&Aのポイント
- JISによれば、クレーンが定格速度の70%で衝突した場合の運動エネルギーを吸収できるよう衝撃器を選定することが求められています。
- しかし、この条件は動力が切れた状態を想定しているわけではありません。
- したがって、衝撃器のサイズは動力の有無に関係なく適切なものを選ぶ必要があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.2
>JISによれば、クレーンが定格速度の70%で衝突した場合 と、記載してあるのをそのまま読めば 動力が切れてフリーランで70%まで減速したところで ストッパに衝突して止まる と、憶測できる もし、動力が切れていない状況であればインバータで 減速するしか無いが (サーボやサイレオも有るとの突っ込みは無し) まさかJISでインバータ標準装備での記載は無いと思う
noname#230359
回答No.1
動力が切れている時と動力が入っている時と どのように変わるのですか? 又、どのような計算方法をしておられるのですか? それによって、アドバイスが変わってきますので・・・
質問者
お礼
動力が切れていないとすれば、モータ動力から発生する運動エネルギも 吸収すると考えなければいけないと思っているのですが・・・
お礼
専門家にそういってもらえると、確信がもてました。 ありがとうございます。