業務用フィルタ式掃除機の基礎設計について

このQ&Aのポイント
  • 業務用フィルタ式掃除機の基礎設計について解説します。
  • 車内の清掃用の業務用フィルタ式掃除機について、設計のポイントをまとめました。
  • 業務用フィルタ式掃除機の基本的な設計について、重要な要素を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務用フィルタ式掃除機の基礎設計について教えてく…

業務用フィルタ式掃除機の基礎設計について教えてください 業務用のフィルタ式掃除機をマイナーチェンジします。 車内の清掃用です。主に土、砂、埃、毛などが対象だと思われます。 私は掃除機の「そ」も知りません。 古いモデルがあるのですが、見た感じでは掃除機について良く分かっている 方の設計には見えません。適当に作られている様に見えます。 ブロワモーターは100V、1KWのものをそのまま使います。 ホースはΦ50、3m程度のものをそのまま使います。 フィルタ部とごみが溜まる部分を合理化しようかな?と考えています。 もうひとつはノズルの部分です。 特に注意が必要なポイントを教えていただけないでしょうか? 曖昧な質問ですみません。宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

私の経験からアドバイスをします。 過去に粉体を使った装置で、粉体回収のためにフィルタ式掃除機や集塵機を使いました。そのときに注意したのは以下の点です。 1.フィルタ目詰まり検出    →圧力センサで検出 2.フィルタ目詰まり防止のための払い出し機構及び制御    →シーケンシャルあるいは周期的に機構を動作 3.回収箱(ケース)の満杯検出    →圧力センサ、超音波センサで検出 粉体を扱う場合、静電気によってフィルタ、筐体内に付着が多いので いずれも決定的なものではありませんでした。 今回の質問の場合は、回収する物体が不特定なので、私が経験した粉体と比較することは難しいですが、お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

ばむちゃん様、早速のアドバイスありがとうございます。 フィルタ目詰まり検出、回収箱の満杯検出が大切なのですね。 コストが厳しいのでどちらも圧力センサにしたいと思います。 フィルタ目詰まり検出時の処置としては、ランプなどによる表示の他に 何かありますか?(モータ過熱保護など) 回収箱満杯検出時の処置の処置としてはどうでしょうか? あとフィルタの材質選定についても教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

既になさっていたらご容赦ください。 実際に清掃対象の車両の掃除をまずやってみることをお勧めいたします。 業務用の車両清掃時にはフロアにたまった水分を、 そのまま吸引するケースもあると思います。 ホースが高級車両の開口部に擦り傷をつける場合もあります。 ノズルの汚れが清掃部に移ってしまうこともあります。 設計者では無く、清掃作業者の視点で問題点を探ってみてはいかがですか?

質問者

お礼

JJ_UJ様、早速のアドバイスありがとうございます。 的確なご指摘ですので早速やってみます。 水分を吸引する可能性はかなりあると思います。 ありがとうございます。