- 締切済み
照光式看板の製作
- 暗い場所で光らせる照光式看板の製作方法について検討中です。
- 候補として蛍光灯やネオン管を使用することを考えていますが、光が広がる方法はどれが最適でしょうか?
- また、看板を持ちながら移動するためには乾電池やバッテリーを使用するしかないでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
比較すると 拡散 蛍光灯が良い LEDも数を配置すれば対等に 光量 蛍光灯が良い LEDも高輝度LEDを使用すれば対等に 看板重量 LEDが軽い 蛍光灯も小型なら軽い 電源 どちらも、低光量、短時間なら、乾電池も可 高光量、長時間なら、バッテリー必用 LEDも高輝度タイプはそれなりに電力消費があります のような感じでしょうか。 どれを選んでも、明るく長時間にしようとすると、看板・電源共に重くなってしまうと思います。
前2者の言う通りだと思いますが、念のため、 蛍光灯は100Vで十分光りますが、 ネオン管って1500Vのトランスなど使いませんでしたっけ? ひょっとして許可が必要だったりする可能性はありませんか。 中途半端で失礼しました。 ネオン管は6000Vぐらいからあるようです。許可はともかく誰でも買えるようですね。 発光効率が非常に悪いようなので人間用にはおすすめしません。 価格的と発光効率と構造的を考えると蛍光灯という選択が有効かもしれません。 ただし耐振動性ではどうなるか知りません。
お礼
ご回答ありがとうございます。今回は蛍光灯で検討していきたいと思います。
アクリル板に後方から光を入れても、アクリルは光って見えません。 光が透過してしまい、光源だけがまぶしく見えます。 おおよそ、その様な用途で使用する場合は、側面から光をいれる構造が多いです。 品物が小さければ、LEDが最も適していると思いますが、 LEDは点光源なので、アクリルを均一に発光させるのは不向きです。 (玉数を多く並べればよいのですが・・・) 均一に光らせたいのであれば、冷陰極管をお勧めします。
お礼
ご回答ありがとうございます。看板の文字を全体的に均一に光らせたいので LEDだとかなりの数が必要になってしまうという事ですね。 参考にいたします。
明るさの問題もありますが、バッテリーでなら 光源としては、LEDとかELが良いと思います。 蛍光灯を選択するなら、回答(2)さんの仰るように冷陰極管がお薦めですよ。 インバータ内蔵でバッテリーに繋ぐだけで点灯する物がありますので 製作・重量ともメリットが大きいです。 私としては、ELを文字の形に切り抜いてカラフルに・・・と思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。明るさ重視とコスト面から今回は蛍光灯の線で検討してみる事にいたしました。
お礼
ご回答ありがとうございます。明るさとコスト面で考えるとやっぱり蛍光灯が無難なようですね。参考にさせていただきます。