静電気対策のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 静電気対策における重要なポイントとして、除電器や静電気測定器の活用が挙げられます。購入したが、測定数値の判断基準が分からず困っています。メーカーにも聞いても要領を得られない状況です。
  • 静電気対策のために塗装のごみを減らしたい場合、除電器や静電気測定器を活用することが有効です。しかしどの程度の数値でごみが着きやすいのかが分からず、メーカーにも解答を得られない状況です。
  • 静電気対策として除電器や静電気測定器を購入しましたが、どの程度の数値でごみが着きやすいのかがわかりません。メーカーに聞いても要領を得られないため、解答を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

静電気対策

塗装のごみを減らしたいと、除電器と静電気測定器を 購入しました。が、測定したときにどの位の数値であれば、 ごみが着きやすいのかがわかりません。 メーカーに聞いても要領を得ません。 どなたか解る方教えてください。 ブースは、プッシュプルで湿式です。 旭サナックの静電塗装器を使っています。

noname#230358
noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

静電塗装そのものは静電気で吸着させるわけでゴミも塗料も同じく、ですのでゴミが浮遊しないようにするためにどうするか、ですよね。徐電器をなぜ、何処に設置するのか興味があります。クラス100程度のフィルター経由でプッシュでも良いと思いますが。どのようなゴミが不着していたのでしょうか。案外前工程で製品に付着してくるというケースも多いので、もう少し状況が判らないとなんとも。以下のURLはプッシュプルのイメージ参考とて。

参考URL:
http://www.koken-ltd.co.jp/pushpull.htm