DXF図面の手直し・設定について

このQ&Aのポイント
  • 初心者でもわかる!DXF図面の手直し・設定方法とは?
  • DXF図面での線種尺度の合わせ方とは?印刷設定に注意!
  • DXF図面の手直しで気を付けるべきポイントは?設定の注意点も解説!
回答を見る
  • ベストアンサー

DXF図面の手直し・設定についてわかりません。

まだよくAutoCADのことわかっていない初心者です。 質問ですが、DXFファイルをもらって、その図面に書き足さなくては いけない時に、グローバル線種尺度を元から書いてある線に合わせると、 新たに書く線がおかしくなります。 そういう時は、どうしたらいいのでしょうか? あと、その図面を印刷する時に印刷の色が薄く、 新たに書いた線と誤差が出来てしまいます。 何か設定があるのか教えて下さい。 DXFを手直しするにあたって、設定など気を付けなくては いけないことがありましたら、どんなことがありますか? (私は2005を使っています。JWやKINGで作った物を DXFファイルにして、もらうことが多いです) いっぱい質問してすみません。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

> 普通の線がドットで印刷される状態です。 モノクロレーザーでカラー印刷してませんか? もしそうでしたら、プレビューで色を確認すれば分かります。 設定は、「印刷ダイアログ」の「印刷スタイルテーブル(ペン割り当て)」で 「monochromc.・・・」を選択すると正常に印刷できるはずです。 線種については、線種のファイルは3種類ありますので 線毎に違うファイルからロードすると尺度が異なります。 (特にミリとインチでは尺度が大きく違う) dxfについては、基本的な線は ほぼ互換性はありますので心配入りませんが 設定が違ったり、ファイル名に問題があったり、線の太さと言う概念が dxfでは無かったりしますので多少の調整が必要になる事はあります。 もっとも、線より文字の方がよほど問題だと思います。 > 違う印刷テーブルを使っても白黒で、印刷されるので設定は > 間違いないと思います。 AutoCAD側はカラー設定 → モノクロプリンタで印刷 と言うことでは無いと言うことならOKです。 この場合の特徴としては、薄い色で描いた線は細い破線になり 濃いめの色は、ある程度くっきり出ます。 > dwgだと、普通に印刷はされるんですが、DXFだけ線が細いのです。 回答にも書きましたが、dxfには線の太さの概念がありませんので 無条件に印刷すれば、dwgで太めの線を指定していたとしても dxfでは無効となります。(あまり関係ないようですが) 線種ファイルは、acad.lin(aclt.lin):インチサイズ用 acadiso.lin(acltiso.lin):メートルサイズ用 2005からは、sxf.linも追加されているはずです。(正しいか未確認) 線をロードする際にファイル指定ができます。

質問者

お礼

色々教えていただき、ありがとうございました。 線の太さを変更して、印刷してみます。 印刷の設定を「印刷スタイルを使って印刷する」にして、 印刷スタイル管理で、線の太さを2mmにしても薄かったので あきらめていました。 そのままの状態では、印刷に反映されないのですね。 親切に詳しく教えていただいてありがとうございました。

質問者

補足

カラー印刷はしていません。 違う印刷テーブルを使っても白黒で、印刷されるので設定は 間違いないと思います。 dwgだと、普通に印刷はされるんですが、DXFだけ線が細いのです。 線種の件なんですが、線種のファイルの3種類とは どういったものなんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q:グローバル線種尺度を元から書いてある線に合わせると、 新たに書く線がおかしくなります。 A:考えられる原因は、線ごとの尺度の違いもしくは線種の違いがあります。貰った図面に書き加えるときは、元の線をコピーして使うといいのでは? Q:その図面を印刷する時に印刷の色が薄く、新たに書いた線と誤差が出来てしまいます。何か設定があるのか教えて下さい。 A:印刷スタイルのグレースケールがオンになっていませんか?モノクロの図面でしたら、印刷スタイルのプロパティで、全色をSHIFT+右クリックで選び、 色:黒 ディザ:オフ グレースケール:オフ 濃淡度:100 になるように設定してはいかがでしょう

質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 印刷の件ですが、グレースケールはオフになっています。 DXFでもらったときのみ、線がうすく、 普通の線がドットで印刷される状態です。 プリンターはCanonのレーザーを使っています。 印刷スタイルは、会社から指定されている印刷スタイルを 使用しています。 色々調べてやってみたのですが、きれいに印刷が出来ない状態です。