AutoCADで複数印刷する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • AutoCADで複数の図面枠をまとめて印刷する方法について教えてください。
  • モデル空間に複数の図面枠があり、それを一括で印刷する設定や方法があるのでしょうか?
  • 初心者なので、わかりやすくAutoCADで複数枚を印刷する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCADで複数印刷

色々調べてみたのですが、わからなかったので質問します。 モデル空間に複数の図面枠があり、それをまとめて印刷する設定とか あるのでしょうか? ページ設定とかビュー登録とか調べてみたのですが、 知識がないのでいまいちよくわかりません。 初心者ですので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

noname#230358
noname#230358
  • 2D
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.5

回答4の方が仰っている通り「マルチシートDWFをパブリッシュ」で可能です。 (autoCAD-LT2005で検証済み) 但し多少手順が複雑になります。 私の常用しているCADはAutoCAD Mechanical 2006 なので「マルチシートDWFをパブリッシュ」を使うとプリンタを指定出来、直接印刷が可能なのですが、レギュラー版やLT版は一度「マルチシートDWFをパブリッシュ」を使い印刷専用?(拡張子.dwf)ファイルを作成する必要が有ります。 多少手順が複雑になるのですが、慣れると簡単かと思います。 (マクロやLIPSを作るともっと簡単に出来るようになりますが私は不得手でしてσ(^_^;)アセアセ...) 実際に行うに当り条件が一つ。 autodeskサイト下記リンクより「バッチ印刷プラグイン」を日本語でインストールして下さい。 (再起動が必要になります) 手順 1)先ず必要数のシート(レイアウト)を作成し印刷したい状態にして保存します。 2)Shiftキーを押しながら複数選択し右クリックで「選択したレイアウトをパブリッシュ」を実行します。 3)「マルチシートDWFをパブリッシュ」の設定画面が立ち上がりますので 印刷したいシート名を確認し、右下の「シート追加時に含める」エリアの「モデルタブ」チェックを外します。 4)「パブリッシュ」を実行し、保存場所を確認して下さい。 5)数秒から数十秒で先の保存場所に(元図のファイル名.DWF)ファイルが出来ますのでWクリックして開きます(先にインストした「バッチ印刷プラグイン」で立ち上がりますので印刷したいものが全て揃っているか左上の一覧で確認します。 6)問題が無ければその一覧にてShiftキーを押しながら全て選択しメインメニューから印刷(Ctrl+P)を実行します。 7)印刷設定画面が出ますので各項目をチェック修正します。 ※1 印刷用紙サイズが複数ある場合「不定形サイズ」を選択します。 ※2 印刷範囲は「全て」で「ページ全体」を選択 ※3 ページ設定は「DWF用紙サイズを使用」にチェック 8)OKを実行して ┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・っとプリンタを眺める 健闘を祈る(-m-)” パンパン

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/mform?validate=no&siteID=1169823&id=8994771
noname#230358
質問者

お礼

丁寧にいろいろ教えていただいて、うれしいです。 細かく教えていただいたので、私にも出来そうです。 すごく助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

autocadの標準機能にある「マルチシートDWFをパブリッシュ」で 指定図面を連続印刷できますよ。(ヘルプ参照) 複数の図面・同じモデル空間内の複数の範囲を連続印刷 http://blog.goo.ne.jp/blue_mary_39/e/ec176f3ab901f1a33eee6e60c462198f

noname#230358
質問者

お礼

本でDWFって言うのは見ていて、なんだろう?とは 思っていたのですが、こうやって使えるんだということが わかりました。 ありがとうございます。 サイトに行ってみました。 一度この方法でも試してみます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ACADのバージョンで2002ぐらいまでは「連続印刷ユーティリティー」というソフトが付属されていました。 しかし何故か2003あたりから外され元図の担当者様の言う連続印刷は出来なくなったのですが、擬似的に行うことは可能です。 レイアウトタブが1つしか無ければ作れば良い話なのでご心配無く。 ACADはどのバージョンでもパソコンの性能が許す限り数十枚のレイアウトタブを作れます。 それぞれビューポートを造りレイアウト1つ毎に図面になる様にレイアウトを完成させ、shiftで選択し印刷が可能です。 つまり擬似的に連続印刷が出来るわけです。 これは1ファイルに複数図面がある場合の印刷方法です。、 複数のファイルを連続的に印刷する場合は「連続印刷ユーティリティー」となります。 通常類似ソフトが有料で公開されていますが、一部のオートキャドに対応するフリーソフトが有ります。 生憎ACAD2005は所持していないので作動確認は出来ませんが複数のファイルを選択して印刷できると思います。 (ACAD2005の上位機種ACAD2005Mechanicalで作動確認されている為) 参考のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se356225.html
noname#230358
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 早速ですが、教えていただいたサイトに行って 落としました。 これからやってみます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

モデル空間に複数図枠があると言うのは、 モデル空間(layoutタブ)が1つの状態ですか? もしそうであるなら、 これは1枚づつ印刷しないとダメです。

noname#230358
質問者

お礼

モデル空間(レイアウトタブ)が1つの状態です。 使ってるバージョンは2005です。 回答1の方が言ってる方法ではできないのでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ACADは汎用CADの為、様々なバージョンがあります。 さらに性質が悪いのは毎年バージョンが変わる為マイナーチェンジばっかりしてます。 なので、御使用のCADバージョンも書かれていると解答を得られやすいと思いますよ。 手元にあるのはLT2000iのバージョンで古いのですが一般的な手順です。 モデル空間に複数の図面枠がある場合、元のデータを作った方はレイアウト空間で印刷されていると思います。 手順1  画面の下にあるタブ「モデル」「レイアウト1」「レイアウト2」・・・ そのレイアウトタブの上で右クリックすると「ページ設定」または「レイアウトの設定」が選択できます。 手順2  印刷したい図面のサイズと、プリンタ、印刷の白黒なのかカラーなのか等を決めます。 手順3  設定が終わったら、そのレイアウト空間(レイアウト1等)で最上部のメニューより「表示」「ビューポート」「ビューポート管理」で一つのビューポートを作ります。 (引き伸ばし編集が出来ますので適当な大きさで可) 手順4  ビューポート枠が出来たらCADの画面最下部中心に「ペーパー」が有りますからクリックすると「ペーパー」が「モデル」に変わります。 この時先ほど作った画面上のビューポート枠が拡大縮小出来るようになりますので、(モデル空間と直結される)印刷したい図面枠が収まる様に調節します。 手順5  調整が終わったら必ずCADの画面最下部中心の「モデル」をクリックし「ペーパー」へ変えてください。 (折角枠に調整したモデルがマウスの動作でズレてしまうため) 手順6  複数の図面枠は同様の手順をレイアウト空間の数を増やし同じ対応をします。 手順7  一度設定して保存すればタブをshiftキーで複数選択し印刷できたと思います。 ACADは本来のCADの使い方を知らなくても独自の作図が出来てしまうCADソフトです。 他のCADシステムを使ったことがある人はACADのシステムに違和感を覚えるでしょう。 最大の特徴はメニューの改造が容易でオートディスク側も其れを推奨しています。 (メニューの改造コマンドの作成は必要不可欠で各組織で独自に作りこんでいる筈ですが、無頓着な部門はノーマルで使い方を知らずにやっているかも知れませんね) 時間が有れば兎も角弄り倒す事をお勧めします。 私は入門書を買いましたが途中で心が折れ((笑))独自で覚えました。 質問者様があまりCAD経験がない様なので、一言アドバイスです。 モデル空間で複数の図面を描くのは本来データーベース化を考えてた場合問題が生じますので部品番号を持っている部品図は1枚1ファイルが基本です。

noname#230358
質問者

お礼

使っているバージョンを記入するのを忘れていました。 すみません。2005を使用しています。 元の図面を作った人が、まとめて印刷する機能はないと いうようなことを言ってたのですが、もしかして出来るのでは ないかと思って、質問させていただきました。 まだ、初心者で質問もうまくできないのに、 細かく説明していただいてありがとうございました。 これから教えていただいた通りにやってみます。

関連するQ&A

  • AUTOCAD2002 レイアウト(ペーパ空間)

    AUTOCAD2002のレイアウト(ペーパ空間)印刷で質問です。 一つのレイアウト(例えば、1とします。)で、複数の図面枠があり、6枚の図面が出ます。全部印刷をしたいのですが、一つしか印刷できません。方法を教えてもらえますか。印刷範囲は白くなっています。

  • AutoCAD ペーパー空間の設定について

    始めまして。 AutoCADを始めてまだ半年足らずの初心者です。 まだまだペーパー空間のことが今一掴みきれていないせいか、仕事でも困ることが多々あり・・・この度質問させて頂きました。 A3の図枠のついた図面を同じA3のサイズでレイアウト(印刷)するのに、どのように設定したら良いのでしょうか? 図枠をペーパー空間の一番外側に合わせようとしましたが、なかなかきっちりとは合わすことが出来ません。 どうか教えて下さい。

  • AUTOCAD LT2000操作の質問です。

    AUTOCAD LT2000操作の質問です。 CAD初心者です。 モデル空間で書いた図面を、レイアウト空間上で45度傾けた図面にしたいのですが、設定方法がわかりません。 誰か教えてください。お願いいたします。

  • AutoCAD LT2006 レイアウトの使用について

    AutoCAD LT2006を使用しています。 勉強中、初心者の質問です。 「モデル空間」に1:1で作図したものを、A1を100倍した大きさの枠で囲った図面があります。 そのモデル空間の配置と同じ配置でA1サイズの「レイアウト空間」に配置したい場合、どのようにしたら良いでしょうか? ・ビューポートの尺度は1:100でロック ・A1枠線はモデル空間のA1を100倍した枠を1/100にしたものをレイアウトに配置 ・その枠に合わせてビューピートも配置 ここまでは出来たのですが、ビューポート枠とモデル空間の枠をぴったり合わせることができません。 ビューポート枠とモデル空間の枠は同じ大きさですが、表示がズレている状態です。 もちろん手動でだいたいで合わせることはできるのですが、ぴったり合わせたいです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、伝授していただける方、よろしくお願い致します。

  • レイアウト空間を使用して印刷したいのですが。窓選択を使わずにビューポー

    レイアウト空間を使用して印刷したいのですが。窓選択を使わずにビューポートを使用して印刷するとします。ビューポート内の図を移動するとき微調整が難しいです。 図面枠をたとえば1/100(A-3)でモデル空間に作成しその中に作図します。次にレイアウト空間の単一ビューポートで1/100を選択し図面を浮かびあがらせるまでは良いのですが、マウスでスクロールしたり移動するときちんと収まらなかったり、ビユーポート枠が印刷されたりして困ります。そこでビューポート枠は印刷範囲の点線表示より大きく設定しました。(レイヤーを印刷不可でも良いかと思いますが) 図面の枠が印刷紙面の下側に寄ったりします。きちんと図面用紙に収まるにはどのようにすればよいでしょうか。

  • autocadでの印刷

    autocadに関する質問です。レイアウトのシート上にビューポートの枠を作成して縮尺の異なる図面を挿入した場合、印刷時に追加したビューポートの白い枠まで印刷されます。印刷時にこの枠を表示しないように出来ないのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないのですが。

  • autocadで縮尺の違う図面を一枚に

    autocadを使用しています。A3の図面枠に縮尺の違う図面、例えば1/20、1/30、1/50、1/300のようにまとめて作図する方法について教えて下さい。 私が考えているのはそれぞれ縮尺の違う図面をモデル空間で原寸(1/1)で作図して、ペーパー空間に図面枠のみ作図しいくつかのポート枠をあけてモデルで作図した図面を縮尺に合った倍率で拡大する。この方法が標準的な方法と考えてよいのでしょうか?またこの際の寸法記入はモデル空間ではなく、ペーパー空間で入れる(文字サイズなどを揃えるため)ほうが扱いやすいのでしょうか? これまで縮尺の違う図面を一枚にするケースはほとんど無く、一部だけ部分的に詳細図を拡大するときはその部分を切り取ってスケールで拡大して寸法文字をアナログで置き換えたり、寸法スタイルで区別していました。 ペーパー空間を利用することはほぼ決めているのですが、寸法についてはモデルで入れるべきかペーパーで入れるべきか迷っています。それとも他にもっと効率のよう方法があるのでしょうか?図面ごとに縮尺が異なるので(対象の大きさが異なるので)、標準化するのが難しいです。何方か詳しいかた、アドバイスお願いします。 今回初めて

  • レイアウト空間を使用して印刷したいのですがご教示願います。窓選択を使わ

    レイアウト空間を使用して印刷したいのですがご教示願います。窓選択を使わずにビューポートを使用して印刷するとします。ビューポート内の図を移動するとき微調整が難しいです。 図面枠をたとえば1/100(A-3)でモデル空間に作成しその中に作図します。次にレイアウト空間の単一ビューポートで1/100を選択し図面を浮かびあがらせるまでは良いのですが、マウスでスクロールしたり移動するときちんと収まらなかったり、ビユーポート枠が印刷されたりして困ります。そこでビューポート枠は印刷範囲の点線表示より大きく設定しました。(レイヤーを印刷不可でも良いかと思いますが) 図面の枠が印刷紙面の下側に寄ったりします。

  • AutoCAD ここだけ印刷したいときは

    AutoCADで、大きい図面の一部だけを印刷したいときはどうすればよいのでしょうか。オブジェクトではなく指定した枠の中だけを選択できるような…。 わからなかったので、図面全体のデータを別名保存して、ほしい位置の図面を枠で囲って、枠から出たオブジェクトを消して、いらない線をトリムしていったのですが。

  • AutoCADで、各々大きさの違うテンプレートの作成方法は?

    ・お世話になります。  未熟者で申し訳ないのですが、教えてください。 ・AutoCADで、各々大きさの違う  例えばA4サイズで、等倍、1/10 1/50 1/100 1/300 1/500 1/1000  A3サイズも同じように  自分用のテンプレートを作成したいのですが、    文字の大きさ、線種の設定、寸法文字等は後で修正するとして  一気に出来る方法って有りますか? ・まず、A4等倍を作成して、全ての設定を完了したものを コピーし、  A4 1/10 用にモデル空間での図面枠を大きくして  ペーパー空間に基本コピーしましたが、全然枠の大きさが合いません。 ・一気にコピー修正では出来なく、一つずつ作成するしか無いのでしょう か。  勝手に色々練習したり、他人が書いた図面を修正していましたが、  きちんとした図面を仕上げ、印刷過程 までクリアしたいのと、  いろんな図面の大きさに対応出来るようと思って  テンプレートを作成しはじめたのですが、  早く出来る方法が有れば、それに越したことはないと、  質問させて頂きました。  宜しくお願いします。