ロードセルの固有振動数と応答周波数の関係について

このQ&Aのポイント
  • ロードセルの固有振動数の1/10が応答周波数になる理由について解説します。
  • ロードセルは物体に加わる力を計測するためのセンサーであり、振動によって正確な計測ができなくなることがあります。
  • そのため、ロードセルの振動特性を理解することは重要です。ロードセルの固有振動数は、ロードセル自体が持つ振動の周波数であり、これが応答周波数の1/10になることで、正確な計測が可能になります。
回答を見る
  • 締切済み

ロードセルと応答周波数

ロードセルの固有振動数の1/10が、応答周波数になるとありますが、何故1/10なのですか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ロードセルの固有振動数(fo)では位相が90°遅れます。固有振動数の10倍で180°の位相が遅れます。fo/10では位相遅れがほぼ零になりますので、これをもって応答周波数と言っていると思います。ロードセルは荷重を測定するものであり、振幅、位相を考慮して応答周波数を決めていると思います。 詳しくはバネマス系の振幅・位相特性を調べて見て下さい。