• ベストアンサー

アナアナ変換?

昨日、地上波デジタルの変更に伴い我が家のアンテナを無料交換に来るとの電話がありました。その時にPSはお宅にありますかと聞かれ、なんで、ゲーム機が必要なのかと思いました。よく聞くとテレビの近くに四角い箱みたいなものありますかと・・・そこで、教えていただきたい事は、この、PSっていったいなんなんでしょうか?それと、アンテナと、なにを無料で、交換してくれるんでしょうか?アナアナ変換のHPを見ても詳しい事が書いてないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-b
  • ベストアンサー率37% (43/116)
回答No.5

PSとは多分PowerSupplyつまりブースターの電源のことだと思われます(電源装置) それは屋外のブースターを働かせるための電気を供給する装置です、以前は交流の24Vが多かったんですが最近は直流の15Vをアンテナケーブルに乗せて屋根まで送っている装置です。 そしてそれはテレビの近くにおいてあるのが一般的です、それをそのままにしておいてアンテナ線を屋根の上などでショートさせるとPSが壊れる危険があるから聞いてきたのだと思います アナアナ変換ではUHFのアンテナの交換(感度のいいタイプにする)とお手持ちの各テレビ、ビデオ等全て機械のチャンネル合わせをします。・・・・アンテナはいいものになるのだから交換してもらいましょう (^_^)

niezou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。謎が解けました。

その他の回答 (5)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.6

 「PS」 で推測すれば Power Supply (電源) が考えられます。  TVの近くにある「四角い箱みたいなPS」として考えられるのは、屋外に置くブースターアンプの電源です。↓ http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/home/04_DX_181-185.pdf  アナアナ対策は、地上デジタル放送に伴い、混信の起こる地域で、UHFの13ch-31chのアナログ放送を高い周波数に移す施策です。↓ http://www.nhk.or.jp/digital/ground/receive/index.html  また、アナアナ対策は、基本的に国の施策として、国費で行うことになっています。  http://www.nhk.or.jp/digital/ground/analog/index.html#q3  その地域の状況によって異なると思いますが、その地域全体が対象になるはずですから、ご近所の様子も聞かれたら如何ですか  

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/
niezou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく分かりました。

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.4

PSですか? その業者は、アンテナブースター(増幅器)の事を言いたいんじゃないでしょうか? アンテナ直下ブースターで、アンプ部と電源部がわかれている商品は、テレビの近くに置く四角い箱をPSと言います。 もしかすると、その事かも知れませんね。 しかし、通常、お客さんにいきなり『PSは?』っていう言い方はしませんが。 社内で先輩達にPSと言われ、あたり前に通じる言葉かどうかもわからない若手が電話してきたのなら可能性ありますね。

niezou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。謎が解けました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

もしかしたら、その業者の中だけで通じる言葉を使っているのかもしれません。 少なくとも、自分の知る限り、アンテナパーツの略称で PSを名乗る物はありません。 四角い箱といってもいろいろあるのでなかなか特定できませんね。 考えられる物としては、分配器、混合器、整合器、ブースターなどがあるのですが。 日本語でなんと言うのか聞いた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/
niezou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URL勉強になりました。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

PSですか、思いつかないですね。 ひょっとして、PSじゃなくて、BSということはないですか? BS放送も受けていると、アンテナの配線も変わってくるので。

niezou
質問者

補足

私も、BSかと思ったんですが、PSって言ってました。TVの近く、もしくは、裏あたりにないかとの事でした。白い箱みたいなものって言ってましたんで・・

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

んん?? それって新手の詐欺商法では? 個人宅ですよね? なんで無料でアンテナを交換に来るんでしょう? 状況をもう少し詳しくお聞かせください。

niezou
質問者

補足

地上波デジタル放送に伴い、今までのCHでは見れなくなるので、国が行なってる事なので、詐欺では、ないと思うんですが http://www.kanto-bt.go.jp/faq/digital/

関連するQ&A

  • 昨日、我が家にお初のデジタルテレビを購入して設置したのですが

    昨日、我が家にお初のデジタルテレビを購入して設置したのですが BS放送が映りませんでした。(地上デジタルは映りました) 環境は以下の通りです。  アンテナ(地上、BS)→ 4分配機 → アナログテレビ(3台)、デジタルテレビ(1台) ちなみに、BSアンテナにはデジタル用ってあるのでしょうか?

  • デジタルアナログ変換機が10分で変換出来なくなる

    BSデジタルアンテナからのケーブルを分配器で、1本をデジタルテレビに入れもう 1本をアナログ変換機に入れてVHS録画できるようにセットしました。変換機は バファロのDTV-400Sです。デジタルテレビをオフにして変換機からのアナログ 画像の録画は綺麗に出来ていたのですが最近デジタルテレビをオフにしていると、 変換機からのアナログの波が10分くらいすると「受信できません」とアナログテレビに 表示されて画像が出なくなりました。デジタルテレビをオンにするとアナログテレビにも 画像が出できます。デジタルテレビをオンにしなくてもアナログ波がアナログテレビに 映る方法をお教え下さい。デジタルテレビをオフにしても10分くらいはアナログテレビ に画像が出てきます。なぜ10分位すると受信できなくなるのかもお教え下さい。

  • 皆さんのお宅には、「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマテレビなど)がありますか?

    2011年には、現在の地上アナログ放送が終了して 地上デジタル放送に移行する予定である事や 「プレイステーション3」「Xbox360」などのテレビゲーム機では 今までよりも、キレイな画質・音質でゲームを楽しめる事などもあり いわゆる「デジタルハイビジョンテレビ」が普及してきていると思うのですが わが家にあるテレビは、未だに全て普通のブラウン管テレビです。 (ワイドテレビも1台もありません) 「液晶・プラズマテレビ=デジタルハイビジョンテレビ」とは言えないですし (広く普及しているのは、デジタルハイビジョン「対応」テレビなのだそうです) 自分自身、くわしい事を知っている訳ではないので申し訳ないところですが いちおう、都市部などで放送が開始されている 「地上デジタル放送」を見る事ができれば 多分「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」と呼べるのだと思います。 ------------------------------------------------- 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんのお宅には 「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマなど)がありますか?

  • アナアナ変更工事で交換したアンテナで地上波デジタル放送は映る?

    先日、アナアナ変更工事(無料)でアンテナとブー スターを交換してもらいました。 8台のテレビチャンネルの周波数変更は私が事前に やっておきましたので約2時間の作業で済みました。 要求しなかったのにまだ使えるFMアンテナも新し い品(同等品)に交換してくれたのは感激しました。 素朴な質問ですが、アナアナ変更工事で交換しても らったアンテナとブースターを使い、地上デジタル 放送は間違いなく見られるのでしょうね? アナアナ変更とはその為の工事でしょう? 地上波デジタル放送が見たいとき時にまたアンテナ の交換が必要になるという事はないでしょうか? もちろん、テレビはデジタル放送対応チューナーを 使用した場合の話です。

  • 地上デジタル放送(アンテナ)について

    (*テレビカテゴリになんで地上デジタルがないの?) 家電量販店のコジマでパソコン(LX50RK)とアナログテレビにつける地上デジタルチューナーについて聞きました。 箱を見ながら対応しているというチューナーを手渡され「デジタル放送用のアンテナは必要ですか?」との質問に「必要です。アンテナがないと何をしても見られません。」 疑問に思って「インターネット事業者が行っているテレビサービスを契約してもアンテナは必要ですか?」には「必要です。」との回答でした。 でもあれって『アンテナ不要』が売りのはずですよね? 地上デジタルとワンセグを切り替える機能があるとの記載を見て、「これを使って地上デジタルが見られないことはあるのですか?」の問いに「見られないということは絶対にないと思います」でした。 箱には、地デジ(アンテナ1本)→ワンセグ(アンテナ3本)の絵がありましたが、説明文までは見てません。 地上デジタルとワンセグの違いについては「ワンセグは携帯についてますね」でした。 この質問後帰ろうとした際に「今日は担当者が不在なので、明日もう一度来れば担当者から詳しく説明します」と言われました。(毎日行けるわけではないので、行ってません) 担当者ではなかったようです。 この店員の説明は正しいのですか?

  • 地上デジタル対応と非対応のアンテナの見分け方は?

    去年から内の近所でも地上デジタル放送が開始されました。これを機会にテレビを地上デジタル放送対応の物に買い換えようと思っています。 (今のテレビの調子も悪いので・・・) でも、テレビがデジタル対応になってもアンテナが対応でないと見られないという話を聞きます。そこで心配なのか、我が家のアンテナはデジタル放送対応なのかということです。 アンテナがデジタル放送対応かそうでないか見分ける方法ってあるんですか?やはりテレビを買ってみてデジタル放送を実際に映してみないと分からないものなのでしょうか?

  • アナアナ変換の質問

     地上波デジタル放送のためのアナアナ変換対策ってアンテナの向きの調整とテレビのチャンネル設定もいじるって聞いたですけど、  これは一軒家の世帯を対象にして行っているのでしょうか?マンションみたいな集合住宅も一軒一軒回ってるのでしょうか?  「うちアナアナ変換工事やったよ」という方、おられましたら、そのときの工事内容やどんな手続き的なことがあったか教えてください。

  • 地上デジタル

    地上デジタル放送が始まりました。 知人宅ですがエリア内に住んでいます。 いま使っているテレビが地上デジタルに対応していないだけなので、 これであとチューナーとUHFアンテナを設置すれば、地上デジタルを楽しむことができますか? そしてこの二つは買ってきて自分で設置することも可能でしょうか。 また現在ケーブルテレビでテレビを見ていますが、ケーブルテレビのチューナーと配線場所が重なったりはしませんか? (CATVで地上デジタルが見られるのは来年以降とのことなので、チューナーを買ってきて見るとのことです) よろしくお願いします。

  • アンテナのデジタルとケーブルテレビのアナログとの混合(混合器)

    アンテナ地上デジタルを取り付けたいのですが現在ケーブルテレビ(アナログ)が引き込んでいます。 地上デジタルだけでなくケーブルテレビ(アナログ)もまだ見たいのですが混合器で混合する事ができますか? (地上デジタルとアンテナでのアナログは混合できる事は知っています)

  • UHFアンテナ(F端子)からRCA端子へ変換するには・・・

    今使っているRCA端子しかついてないプロジェクターで テレビを見たいです。 部屋にはテレビのコンセントが無いのでUHFアンテナを使うしか ありません。 調べるとたくさん出てきましたが、どれもF端子出力しか なく、直接RCAへ出力するアンテナ・変換機を知りませんか?? あまり使わないので地上アナログで結構です。