• ベストアンサー

陰湿な性格ですねと言われたらどんな気持ちになるか

あなたのことを知っている人から、たくさんの人がいる前で「あなたは陰湿な性格ですね。」 と言われたら、あなたはどんな気持ちになりますか。

noname#230544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.10

ばーれーたーかーっていいますかね・笑。 自分では陰湿さはほとんどない人種だと思っているので、へーそういうふうに見えることもあるんだなァと思います。少し気をつけるかな。 そういうことをいわれて、ショックを受けるっていうのは分かるのですが、それでお付き合いを切るっていうのがよう分らんです。ここで回答者やっててつくづく思うのですが、世の中自分の耳に心地いいことしか聞きたくない人種ってかなり多いですよね。他人からそういわれたら、そう見える部分があるのか気をつけなければいけないなっていう発想が全くなくて、いわれなき誹謗中傷を受けたって思うのでしょうかね。でも友達なんかに「お前、陰湿なところがあるから気をつけろよ」っていったら「なんだと!お前のようなやつとは二度と付き合わん!絶交だ!」という人って、なんかそのことずっと根に持ってそうだし。

質問者

お礼

お答えの中に文章で、ここで回答する人は自分に耳障りのいいことを言ってほしいと思っている人種が多いというのは私もなんとなく感じていました。

その他の回答 (10)

• keaget09
回答No.11

qtoepkeさまこんにちはです。のんです。 私なら 『そっかぁ。私陰湿なのかぁ。自分じゃ気がつかなかったなぁ。えへへ。』とおどけておいて。 『でもあなた、私のことよく知ってるんだね。すっごぉい。』 と、けものフレンズのサーバルちゃんみたいに言ってみたり。 まぁ、陰湿なのは否定しませんよ。 あっちがそう思ってるんならそうなんでしょ?

質問者

お礼

私のことしってるなんてすごいって思うのはありそうですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.9

中傷を受けた、恥をかかされたと感じます。 何か言い返したりバトルする気力は私にはありませんが、 お付き合いは止めます。 35年来の友達をそれで切りました。 互いにとって良いことをしたと思います。 人間って変わっていくものなので、友達になった当初はよくても だんだん色んな事が違ってきたり、折り合えなくなって行くものかなと 考えてます。

質問者

お礼

言った側はすでに相手に嫌気がさしていて「付き合いをやめたい。」と思いきついことを言ったみたいです。

• sakura-333
回答No.8

どう知っている人なのかわかりませんが、親しくはないと思うので何らかの魂胆は感じますね。 私を落としたいのか、私を利用したいのか・・

質問者

お礼

その2人はもともと事務的な関係です。 陰湿と言われた人が、言った人に対して日頃からネチネチとした態度をとっていたそうで、言った側はその態度にだんだん腹が立ってきて陰湿ですねと 言ったそうです。

回答No.7

多分辞書での意味(暗くジメジメしている様)そのままの方なので、そのうちキノコが生えてくるかもしれません。 なので収穫をお願いしますね。 私を知っている人からはよく「天然」と言われるので、美味しい天然のキノコが獲れるでしょう。 気持ちですか? 陰湿ならば既に感情も無いでしょう。

質問者

お礼

面白いお答えですね。思わず笑ってしまいました。 そのキノコ、毒キノコかもしれませんよ。

noname#239865
noname#239865
回答No.6

その場では愕然としますが いずれ、言ったその本人が 陰湿な人間と誰もが思うでしょう。

質問者

お礼

どっちが陰湿なのかは日ごろの素行でわかるとまわりの人たちも思います。

• ponyo7
回答No.5

私なら「どこがですか?」と聞きます。 それが正しいのであれば直します。 私の少ない経験上、最も女性が嫌がる言葉は「性格悪いね」です。

質問者

お礼

私ももし陰湿と言われたら、どこがですかと聞きます。

回答No.4

一言で言うと「胸くそ悪い」です 余計、陰湿になってやります でも実は陰湿な性格がどんなもんだか分からないです

質問者

お礼

余計陰湿に・・・怖いです。

回答No.3

たくさんの人の前で、そんなに誉められると照れますね

回答No.2

実際言われたことがあります。 一瞬目の前が真っ暗になりました。 その場を立ち去ろうと思いましたが 実はその後で私がやらなければいけない 大事な事があったので しばらくじっとして頭の切り替えに 大分時間が掛りましたが やっと立ち直り やるべきことのみをやって 帰ってまいりました。 言われるようなことはないと思っていますが その人は長年付き合ってきた人なので 残念でした。 でも本心が判って良かったです。 2度とお付き合いをしておりません

質問者

お礼

私ももし陰湿ですねと言われたら、回答者様同様、目の前が真っ暗になります。

• tzd78886
回答No.1

喜ぶ人はいません。

質問者

お礼

そうですね。