• ベストアンサー

陰湿な性格ですねと言われたらどんな気持ちになるか

あなたのことを知っている人から、たくさんの人がいる前で「あなたは陰湿な性格ですね。」 と言われたら、あなたはどんな気持ちになりますか。

noname#230544
noname#230544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.10

ばーれーたーかーっていいますかね・笑。 自分では陰湿さはほとんどない人種だと思っているので、へーそういうふうに見えることもあるんだなァと思います。少し気をつけるかな。 そういうことをいわれて、ショックを受けるっていうのは分かるのですが、それでお付き合いを切るっていうのがよう分らんです。ここで回答者やっててつくづく思うのですが、世の中自分の耳に心地いいことしか聞きたくない人種ってかなり多いですよね。他人からそういわれたら、そう見える部分があるのか気をつけなければいけないなっていう発想が全くなくて、いわれなき誹謗中傷を受けたって思うのでしょうかね。でも友達なんかに「お前、陰湿なところがあるから気をつけろよ」っていったら「なんだと!お前のようなやつとは二度と付き合わん!絶交だ!」という人って、なんかそのことずっと根に持ってそうだし。

noname#230544
質問者

お礼

お答えの中に文章で、ここで回答する人は自分に耳障りのいいことを言ってほしいと思っている人種が多いというのは私もなんとなく感じていました。

その他の回答 (10)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.11

qtoepkeさまこんにちはです。のんです。 私なら 『そっかぁ。私陰湿なのかぁ。自分じゃ気がつかなかったなぁ。えへへ。』とおどけておいて。 『でもあなた、私のことよく知ってるんだね。すっごぉい。』 と、けものフレンズのサーバルちゃんみたいに言ってみたり。 まぁ、陰湿なのは否定しませんよ。 あっちがそう思ってるんならそうなんでしょ?

noname#230544
質問者

お礼

私のことしってるなんてすごいって思うのはありそうですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.9

中傷を受けた、恥をかかされたと感じます。 何か言い返したりバトルする気力は私にはありませんが、 お付き合いは止めます。 35年来の友達をそれで切りました。 互いにとって良いことをしたと思います。 人間って変わっていくものなので、友達になった当初はよくても だんだん色んな事が違ってきたり、折り合えなくなって行くものかなと 考えてます。

noname#230544
質問者

お礼

言った側はすでに相手に嫌気がさしていて「付き合いをやめたい。」と思いきついことを言ったみたいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

どう知っている人なのかわかりませんが、親しくはないと思うので何らかの魂胆は感じますね。 私を落としたいのか、私を利用したいのか・・

noname#230544
質問者

お礼

その2人はもともと事務的な関係です。 陰湿と言われた人が、言った人に対して日頃からネチネチとした態度をとっていたそうで、言った側はその態度にだんだん腹が立ってきて陰湿ですねと 言ったそうです。

回答No.7

多分辞書での意味(暗くジメジメしている様)そのままの方なので、そのうちキノコが生えてくるかもしれません。 なので収穫をお願いしますね。 私を知っている人からはよく「天然」と言われるので、美味しい天然のキノコが獲れるでしょう。 気持ちですか? 陰湿ならば既に感情も無いでしょう。

noname#230544
質問者

お礼

面白いお答えですね。思わず笑ってしまいました。 そのキノコ、毒キノコかもしれませんよ。

noname#239865
noname#239865
回答No.6

その場では愕然としますが いずれ、言ったその本人が 陰湿な人間と誰もが思うでしょう。

noname#230544
質問者

お礼

どっちが陰湿なのかは日ごろの素行でわかるとまわりの人たちも思います。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.5

私なら「どこがですか?」と聞きます。 それが正しいのであれば直します。 私の少ない経験上、最も女性が嫌がる言葉は「性格悪いね」です。

noname#230544
質問者

お礼

私ももし陰湿と言われたら、どこがですかと聞きます。

回答No.4

一言で言うと「胸くそ悪い」です 余計、陰湿になってやります でも実は陰湿な性格がどんなもんだか分からないです

noname#230544
質問者

お礼

余計陰湿に・・・怖いです。

回答No.3

たくさんの人の前で、そんなに誉められると照れますね

回答No.2

実際言われたことがあります。 一瞬目の前が真っ暗になりました。 その場を立ち去ろうと思いましたが 実はその後で私がやらなければいけない 大事な事があったので しばらくじっとして頭の切り替えに 大分時間が掛りましたが やっと立ち直り やるべきことのみをやって 帰ってまいりました。 言われるようなことはないと思っていますが その人は長年付き合ってきた人なので 残念でした。 でも本心が判って良かったです。 2度とお付き合いをしておりません

noname#230544
質問者

お礼

私ももし陰湿ですねと言われたら、回答者様同様、目の前が真っ暗になります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

喜ぶ人はいません。

noname#230544
質問者

お礼

そうですね。

関連するQ&A

  • 陰湿な性格

    自分の陰湿な性格が嫌です。よくないことだとわかっていても、楽な道に行ってしまいます。改善方法はありますか?

  • 日本人は北米の人より性格が陰湿な傾向にあるか

    日本と北米の両方に長く住んだことのある方,日本人は,北米の人に比べて,性格が陰湿だと思いますか? 私はいま北米に1年間住んでいるのですが,日本人は(もちろん全員ではないですが)北米の人よりも陰湿な傾向にあるような気がしました.ただ,滞在期間が1年と短いので,気にせいかもしれません.これで悩んでいるわけでは無いのですが,単純に興味を持ったため質問しました. 実際に,両方の国に長く住んだことのある方のみお答えください.

  • 日本人の陰湿さ

    格上と思われる人に対しては徹底して媚びへつらうのに、格下と思われる人に対してはすぐ傍若無人な振る舞いをするのは何故ですか? そんな性格だから企業の隠ぺい体質やブラック労働が社会に蔓延するのではないですか? 近年日本人の民度をやたらと称賛する番組や記事が多く見受けられますが、別にそこまで日本人が素晴らしい民度とは思いません。 むしろ、日本人ってめちゃくちゃ陰湿で性格悪い方だと思いますが違いますか?

  • 僕は陰湿ですか?

    僕は彼女に陰湿といわれました。 たとえば飲食店で不快な思いをしたとします。 その店にアルバイト募集の広告を出していたら、電話して応募します。 しかし実際にはいかず、ドタキャンします。 それを20回くらいします。このような行動を陰湿と言われました 陰湿でしょうか?

  • 気持ちを溜め込む性格

    人の言葉や態度に敏感で 心の中で悲しんだり、怒ったり、苦しくなったりします。 大体はその気持ちを抑えて、相手と接しています。自分の気持ちを伝えたところで、全部を理解してもらえることはないし 衝動的になってもプラスに働くことはないと思うからです。 唯一家族や、恋人には気持ちをさらけ出すことはあります。しかし恋人との関係を壊したくないと思っていて、これからは気持ちを押し殺していこうと思ってます。 このような自分の性格が社会に出ていく上で不適合ではないかと感じています。気持ちを押し殺し、自分の殻にこもっているような感じで、苦しく感じてしまう反面 人と言い争ったりしても溝が出来てしまうと感じ躊躇してしまう。 ネットでは、本音が言えますが、現実の性格においてこの性格は大丈夫ですか。

  • 陰湿

    男女全く同じ事をしでかしても女の方だけ「女は陰湿」と言われがちなのはそういう偏見があるからですか? 例えばいじめがあった場合、必ずと言っていい程「女は陰湿」 と言われますよね。

  • 陰湿な人ってどのような人のことを言うのでしょうか?

    こないだ、中学生の頃の同級生に 「陰湿だ」と言われました。 しかし、「陰湿な人」という基準?が分かりません。 もしそれが「愚痴などが多い人」というのであれば、 私は普段はあまり愚痴は言いません。それに、 その時はその同級生が 「嫌いな人いる?」と聞いてきたりしたので 「あの人があんまり好きじゃないなー」とその質問に 答えただけです。それなのに陰湿だと言われました。 どなたか陰湿な人の意味?基準?を 教えてください。お願いします。

  • 陰湿なのが嫌われるのはなぜでしょうか?

    誰にだって陰湿な部分はあると思いますが。

  • 「陰湿」かどうか

    こんにちは 大麻やシンナーに手を染めている人を通報しようとしたら、 その男は僕の携帯を知っているのに、 家の電話にかけてきて親父に 「A君(僕)からPCに迷惑なメールが来て困ってる」 と伝えました。 その男はPCを持っていなかったのですが、 親父は僕のPCにつながっているネット回線を切りました。 僕としては一言 「お前やったのか。」 と聞いてくれれば 「やっていない」と答えるのにという思いがあります。 親父は回線を切ったことさえ、僕に伝えずその後その件について 親父が僕に話すことはなく、僕はしばらく不自由な思いをしました。 その嘘の電話があったことは母親から聞きました。 僕がそのときどうすればよかったかではなく、 このサイトで質問することが「陰湿」なのかもしれませんが 改めてその親父の一連の行動は 「陰湿」 という言葉にあてはまるかどうかを知りたいです。 回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 現代では男の方がネチネチ・陰湿だと思うのですが

    最近疑問によく思うのですが、女性より男性の方が陰湿ではないか、ということです。 女性の間では「サバサバ・サッパリな性格がカッコいい」 「前向き・ポジティブに生きよう」というのが浸透・定着して、表面上だけでもそういう女性が増えてきたと思うんです。 ですが、男性の方は、あまり上記のような人を見かけません。 私は男性ですので、今まで生きてきて男性と仕事やプライベートでたくさん接してますが、女性よりよっぽど陰湿で姑息な気がします。 ですが、女性からは相変わらず「女性同士の人間関係はやはり怖い・難しい」という声も聞きます。 今でも女性の方が陰湿なんでしょうか? サバサバして見えるのは表面上・対男性だからでしょうか?そういう女性はまだ少数派ですか?