LCN熱処理とは?

このQ&Aのポイント
  • LCN熱処理は、プレス加工した製品を塗装する前に行われる方法です。
  • LCN熱処理は、製品の品質を向上させるために行われます。
  • 初心者でも理解しやすいLCN熱処理の概要を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

LCN熱処理とは?

はじめまして、初心者ですので早速質問します。 仕事中にプレス加工したものを塗装する前にLCN熱処理した製品の見積もりを とるように言われたのですが、 LCN熱処理がどういったものかまったく分かりません。 どなたか教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

塩浴軟窒化処理だと思います。通称、タフトライドとか呼ばれている処理です。 塩浴に浸漬することにより、鋼の表面に活性化窒素を浸透させて窒化鉄の層をつくり表面を硬くする方法です。タフトライド処理がもたらす強靱な耐摩耗性・耐かじり・耐焼付性の向上は、摺動部分の耐久性を飛躍的に改善します。また、この処理は全ての鉄系材料に適用でき、低温・短時間の処理で歪みも少なく経済的です。

質問者

お礼

塩浴軟窒化処理というのですね。 LCN処理とあっただけで、ネットで検索してもでてこなくて大変困っていました。 解かりやすい回答ありがとうございます。