サーボモーターの出力と応答性の関係について

このQ&Aのポイント
  • サーボモーターの出力と応答性について一般的な関係を教えてください。
  • サーボモーターの出力を大きくする方法と応答性を向上させる方法を教えてください。
  • サーボモーターの出力を増やす際に応答性を犠牲にすることなく改善する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーボモーターの出力と応答性の関係について

いつもお世話になっております。皆様のお知恵をお貸しください サーボモーターの出力が弱いため、サーボモーターを大きくしようと考えているのですが、応答性は犠牲にしたくないのです。 そこで、まず一般的に出力(W数)が大きくなると、応答はどうなるのか教えていただけませんか? そして、応答をよくする方法をお教えください。 漠然としたもので申し訳ありませんが、まずは一般論を知りたいのです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

モータを大きくすると応答が悪くなるとの事ですが それは恐らくモータ自身のイナーシャが大きくなるから避けたい と言う意味と思います サーボモータの容量は多くの場合負荷イナーシャで決まります 特に質問者さんのようにキビキビと動かしたい場合は サーボモータ自身のイナーシャの2倍以下程度の負荷イナーシャに しないと思ったようにキビキビとは動いてくれません サーボモータメーカのマニュアルにはモータイナーシャの10倍以下 とか書かれて居たりしますが急加速、急減速しなくてほぼ最大の場合です 従って 憶測ですが質問者さんのシステムではモータイナーシャ比 が大き過ぎるのでモータを1枠か2枠大きくするとご希望に沿うように 成ると思います また、モータを2枠くらい大きくしても一般的にはモータ自身の 応答性は変わりはないと思います ↓をダウンロードして「選定」のページをよく読んでください http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/servo/index.html TOP > 製品INDEX > ACサーボ MELSERVO > マニュアル スクールテキスト インバータ・ACサーボ基礎コース SH(名)-3176-E スクールテキスト ACサーボ実践コース SH(名)-3171-J また↓にモータ自動選定ソフトがあります TOP > 製品INDEX > ACサーボ MELSERVO > ダウンロード サーボ容量選定ソフトウェア(フリーウェア) 品名: MRZJW3-MOTSZ111 (Ver.B1) これに適当なパラメータを入れて自動選定させると 加減速カーブをどこまで短く出来るかがスグにわかります また以下のサイトにも自動選定ソフトはあります http://www.e-mechatronics.com/mc/index.html http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_q.html

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 ご回答をもとに、設計にとりかかっております