円板カム駆動軸の必要トルク計算

このQ&Aのポイント
  • 円板カムの設計において、円板カムは偏芯円板で垂直方向のリフトを50mm程度考えています。
  • リフト力は80kg程度で、円板カム外径はφ150mmです。
  • 0°~180°で50mm上昇し、180°~360°で50mm下降します。この際に必要な駆動トルクは一番トルクが必要な場合は90°の時点です。
回答を見る
  • 締切済み

円板カム駆動軸の必要トルク計算

円板カムの設計においてですが 円板カムは偏芯円板で垂直方向のリフトを50mm程度考えてます。 リフト力は80kg程度 円板カム外径はφ150mm 0°~180°で50mm上昇し 180°~360°で50mm下降 その際に必要な駆動トルクは? 一番トルクが必要な場合は90°の時点と思うのですが 実際にそのような考えでよろしいのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

DMです 以下に参考URLを載せます 動画もあり圧巻です http://www.kumagaya.or.jp/~tarai/index.htm 円板カムと有りますが上記では真円のカムを扱っている訳では 有りません 任意形状の回転する板カムです 以下真円のカムとして認識します 従動節は直線平面部が50?以上ありかつ従動節と回転中心とを 結ぶ直線とが垂直の関係にあるものとします 今回の場合の円(真円)板カムは従動節の運動方向と 接触点共通法線とのなす角(圧力角)はカムの回転角に 関らず0°で常に一定 接触点の軌跡を求める 回転中心と従動節を結ぶ直線とこの軌跡の各点とを結び このなす角度が最大の時に最大トルクが必要となる (摩擦力は今回考慮していません) カムの基礎円直径 リフト量 の変化に伴いこの角度もは変化する カム回転角が90°の時に最大トルクが発生するわけではない 見かけ上90°の時が最大トルク発生点と心情的には陥り易い この例ではもう少し手前で最大トルクが必要になります 偏芯カムなのでコンパスがあれば簡単に作図出来るので10°毎 位の間隔で変化を書き出せば理解が深まるのではないでしょうか

質問者

お礼

親切丁寧なアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。