クラウンギヤの加工について

このQ&Aのポイント
  • NC自動盤メーカの設計者です。外径Φ12Φ16、モジュール0.16程度のクラウンギヤを加工するためのユニットを設計したいと考えています。
  • 一般的なクラウンギヤの加工方法は何でしょうか。ホブ加工の一種と考えて良いのでしょうか。
  • 歯車加工については素人なので、分かりやすく教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

クラウンギヤの加工について

NC自動盤メーカの設計者です。 外径Φ12Φ16、モジュール0.16程度のクラウンギヤを加工するためのユニットを設計したいと考えています。どのような加工が一般的なのでしょうか。ホブ加工の一種と考えて良いのでしょうか。 歯車加工については素人なので、解り易く教えていただきたいです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

何用のクラウンギヤを加工しようとしていますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザーの部品なので詳しいことは判りませんが、ユーザーは計測器メーカーです。 一般的な回答でも結構ですので、お教えいただけると助かります。 宜しくお願いします。