ステンレスの磁化率について知りたい

このQ&Aのポイント
  • SUS304の磁性を具体的に表現する磁化率のデータが見当たりません。
  • 非磁性の特性を持つステンレスSUS304の磁化率について知りたいです。
  • 磁化率はステンレスの磁性を定量的に表す重要な指標であるため、SUS304の磁化率について詳細なデータを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

ステンレスの磁化率

SUS304の磁性を定量的に表現したいのですが、 非磁性というだけで具体的な磁化率のデータが見当たりません。 どなたかご存知ないでしょうか。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

304は、わずかな塑性加工で、オーステナイト組織がマルテンサイトに変態し、磁性を持つようになります。そのため、磁気に関する材料特性の管理としては、フェライトメータ(フェライトスコープと呼ぶ場合もあります)を用いて、フェライト(マルテンサイト)の体積率を測定します。材料購入時に指定が必要であれば、この数値を使うのが取引上 便利です。(BH曲線を測定することは、大変で実用的ではないため)

参考URL:
http://www.denso.co.jp/DTR/vol6_no2/dissertation12.pdf
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 実は、同じSUS304を使って同じ形状の金具を作ったはずなのに 作らせたメーカーによってどうも磁性が異なっているということが ありました。 ですので、SUS304としての磁化率の最小最大値というものを 持っているのではと考えました。JISを調べても見当たらなかったので そういうデータがないのか探しています。