双安定マルチ回路について

このQ&Aのポイント
  • 8つのLEDとそれに対応する8つのスイッチを使った回路の作り方について教えてください。
  • スイッチを押すと対応するLEDが点灯し、他のスイッチを押すと前に点灯していたLEDは消灯し、2回目に押したスイッチに対応したLEDが点灯する回路を作りたいです。
  • 具体的な回路図や動作原理について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

双安定マルチ回路について

いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いいたします。 今回、ある装置の製作のために8つのLEDとそれに対応する8つのスイッチを使って、あるスイッチを押すとそのスイッチに対応したLEDが点灯して、別のスイッチを押すと前に点灯していたスイッチは消灯して、2回目に押したスイッチに対応したLEDが点灯するという回路を作りたいと思っています。どのような回路にしたらよいのでしょうか。文章の説明だとかなりわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

レスが遅れたので、アイデアは出尽くしましたね、 74273でラッチする (PICorAVR)マイコン リレー8回路 PCLでプログラム などですね、私ならPICマイコンでやりますが。 そこで、違う側面からのアプローチを考えたのですが、 昔見たことのある、多連スイッチ、1個押すと他のスイッチが戻って リセットが連動する「あれ」です。 いや捜しました、ネットの検索で、そこで下記アドレスの、 連動プッシュ。スイッチ1プッシュあたりスイッチは4回路。1ツを押すと他は戻ります.スイッチ間隔15mm。 これなら抵抗8本+電源でLEDが点灯できます。 8連動  ¥2877(本体2740、税137) なんとスイッチ1個で実現します。

参考URL:
http://www2.cyberoz.net/city/satodenk/sw.html
回答No.3

リレー(1a1b接点)8個とa接点(モーメンタリー)のスイッチが8個あれば簡単に作れます。 各スイッチに対応するa接点を各リレーのメイク接点としてリレーのb接点を直列に接続してブレークさせれば、押したスイッチが点灯してそれ以外は消灯します。この場合一度に多数のボタンを押すと押したボタン全てが点灯します。(この場合、最後に離したスイッチがonして1つだけ点灯する) b接点をもう一つ使えば同時点灯も防止できますが・・・ 部品代は、数千円で製作できます。 しかし、設計や配線などを含めるとシーケンサーで作るのが安上がりだと思います。 (KUNISAKUさんと同感です。) シーケンサーでしたら、LDで点灯(OUT)させて ORで保持させてこれに各スイッチインターロック(AND)させるだけの簡単なプログラムです。 ご参考まで。

回答No.2

IC等を使った回路でしたら、スイッチ8本の状態を74273の入力に入れておき、更に別のORロジックでもスイッチの状態を受けてラッチ信号とします。 つまり、いずれかのスイッチが押された時、全スイッチの状態を273で記憶させればいいのです。 AVRやPIC等でIOが16本以上あるデバイスであればワンチップで出来ます。 (私ならAVRのTiny2313を使います。) スイッチのチャタリング対策、同時押し対策、電源投入時のイニシャライズなどは別に考慮してください。

回答No.1

単純に一番安い8/8のPLC(たぶん2万円程度)にロジック組めば 完成します。 論理式にも寄りますがラダーにして30行程度? たとえば |-|/|-||-|/|-||-|/|-||-||-||-(A)-| 入力SWが01010111の場合Aが点灯する 配線するのが面倒でなければリレーを並べるだけでも出来ますが 工数単価と部品代、完成サイズを考えればPLCが一番安上がり。