コンパクトなポンプのメーカーを探しています

このQ&Aのポイント
  • ソレノイドコイルを使用したコンパクトなポンプを探しています。油の送油量は0.5L-1L/minほどで、揚程は2-3メートル程度です。
  • 以前、工作機械の給油に使用されていたポンプを改造したいです。そのポンプは完全密閉で回転部がなく、外形は50Φ程度です。
  • 半年前の検索では見つけることができませんでしたが、最新のアドバイスに基づいて再度検索を行った結果、タイサンや日本コントなど、同等品のメーカーを見つけることができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなポンプを探してます。

はじめまして 以下の様なポンプを探しています。 ソレノイドコイル(電磁コイル)の中をパイプが貫通しており、その中に 磁性体(?)が入っていて交流磁界で上下し、油を送るポンプです。 送油量は、非常に少なく、0.5L-1L/minぐらいと思われます。 又、揚程も2-3メイター程度、 外形が50Φ程度と記憶しています。 以前、工作機械の給油に使用されていたのを、見たことが有りました 完全密閉で回転部が無く全体が非常にコンパクトなので自社の機械の改造に 利用したいと探しましたが、見つかりません。 このポンプのメーカー名、所在地、連絡先等を、教えてください。  有難う御座いました。半年前にネット検索した時は、ソレノイドポンプでも 電磁ポンプでも、引っかかりませんでした。  今回のアドバイスを基に再検索しました所、「太平」は、見つけられ ませんでしたが、「タイサン、日本コント・・・」等、同等品のメーカー を見つけられました。これでやっと改造に踏み切れます。  本当に有難うございました。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

該当品かどうかは、わかりませんが 工作機の研削盤で、以前私が見たものは、 潤滑用に使っているポンプで、”電磁ポンプ”と呼ばれている ものです。整流回路を使用して、励時のON,OFFをさせる制御だった と思います。確か太平工業とかだったと思います。 私も以前こちらに問い合わせた記憶があります。 ごめんなさい私の記述ミスでした。 太産工業のまちがいでした。これでヒット すると思います。 但し、製造しているかは、確認してください。

質問者

お礼

ヒット!! 研削盤/潤滑油/整流回路/励磁のON.OFF  いずれも該当します。 有難うございます。  早速検索しています。でも 目的の「太平工業」が、見つかりません。 URL/TEL等ご存知でしたら、お教え願いませんか? どうも有難うございました。今後も宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ソレノイドポンプと呼ばれます、いろんなタイプがあり、 自動車などにも使われています

参考URL:
http://www.tacmina.co.jp/products/product03/pzd.html
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座いました。 ご紹介頂いたサイトに、昼休みに訪問しました。  以前「ソレノイドポンプ」をgooで検索した際には、1件も ひっ掛かりませんでした。どうしてかなー?  本製品は、私が探している物に比し、大変高機能であること、 ダイヤフラム方式である事、高価そうなことで、使えそうにありません。 ゴメンなさい!!  ただ、再度関連サイトを探したところ「水..」のサイトで製品の部品として 同様の物が在る事が、判りました。  メイカーは、判りません。  大変有難うございました。今後もよろしくお願いします。