メッキ、塗装前の洗浄剤について

このQ&Aのポイント
  • メッキや塗装の前に使用する洗浄剤について、ジクロロメタンの代替となる脱脂洗浄剤を探しています。
  • 現在はジクロロメタンを使用していますが、その他の同等な効果を持ち、可燃性ではない洗浄剤の情報をお教えいただきたいです。
  • 安全性を考慮しながら、メッキや塗装の前の洗浄に使用できる脱脂剤の選び方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

メッキ、塗装前の洗浄剤について

いつもお世話になっております。我々の会社では、現在めっき、塗装前にジクロロメタンで脱脂・洗浄しております。何かジクロロメタンと同等な脱脂洗浄性を持ち、可燃性ではない脱脂・洗浄剤を御教授下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

類似の経験が多数ありますので参考に連絡します 超音波洗浄を工夫すると大変効率の高い脱脂が行えます 洗浄液は超音波の強さや洗浄目的のレベルによって純水でも可能です

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/
回答No.2

1-ブロモプロパンはいかがでしょうか.ジクロロメタンと同等な脱脂洗浄性を持ち可燃性ではないです.  商品名は,アブゾールJG(日本アルベマール),SC-52S(ディップソール)です.

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。試してみようと思います。

回答No.1

ウチの会社で取り扱っている製品でよろしければ、いかがでしょうか。 溶剤ではないタイプです。(水溶性、アルカリ性) http://www.meltex.co.jp/allprod/detail_1.php?pseq=234 ご興味あればご連絡ください。 takeshi_sekiguchi@meltex.co.jp

参考URL:
http://www.meltex.co.jp/allprod/detail_1.php?pseq=234
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

質問者

補足

現在探しているのは浸漬タイプではなく、ウェスに染みこませて拭き取るタイプです。もし、何か良い製品があればご紹介下さい。宜しくお願い致します。