ワイヤー加工機の冷却水用クーラーの問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • ワイヤー加工機の冷却水用クーラーの効果について疑問があります。その装置は水の温度を一定に保つために使用されますが、その代わりに熱い空気が放出され、工場内の温度が急上昇します。同じ体験をしている人で解決策を知っている方がいらっしゃいますか?
  • ワイヤー加工機には水の温度を一定に保つための冷却水用クーラーが設置されていますが、その装置から熱い空気が放出されてしまい、工場内の温度が上昇する問題があります。この問題に対してどのような対策が効果的なのでしょうか?同じような経験をした方は解決法を教えてください。
  • 工場内に設置されているワイヤー加工機の冷却水用クーラーについて疑問があります。この装置は水の温度を一定に保つために使われますが、その代わりに熱い空気が放出され、工場内の温度が上昇してしまいます。同じような問題に直面している人で解決策を知っている方はいますか?工場内の温度上昇を防ぐ方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

冷却水用クーラー

名前がこれであっているか疑問なんですが、ワイヤー加工機についている水の温度を一定に保つための装置がありますけど、これって水の温度を一定に保つ代わりにその装置から熱い空気がでてきて工場内の温度を一気に上げてしまい、工場に設置しているエアコンが効かなくなるまで温度が上昇してしまうんですが、同じような体験をしている人で解決した方はいらっしゃいますか? ワイヤーを6台使ったときなど、外より工場内の方がかなり暑いです。 この温風をどううまく処理しているか教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

ホームセンターやDIYショップなどでアルミ製の蛇腹状のダクトを買ってきて付けてます。近くの窓に丸穴を開けたベニヤ板を貼り付けそこから外へ出してます。

質問者

お礼

皆様、返事が遅れて申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございます。 アルミ製のダクトを買って付けてみました。直径150のダクトを3本付けて外に温風を出しました。なんとかワイヤーの置いている工場内の温度は下がり、外よりも涼しくなりました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 自分の所でも同じ現象です。 今回知人に排気のダクトを見積もり依頼していますので、工事をしたらその結果を報告しましょうか?

回答No.2

集中クーラントにして、排気ダクトで外部に出したりする場合と 個々の機械に排気ダクトを付けて外部で出したりしています。 余談ですが ・気温同調タイプなら室温に対しての設定なので、それほど発熱はしないと思います。 ・機体同調タイプでも同様だと思います。(設定を非常識に下がれば別ですが) ・設定が温度固定なら、別ですが。 ------------------------------------------------------------- 3タイプにしろ、水温が設定温度になれば、冷却は停止すると思います。 一度、水温を確認してみては、冷却ガスが少なくなっていませんか。

回答No.1

家も2台使ってますけど初めから予想していたのでクーラーはホースの延ばして工場の外に設置しています