アブソリュート値をインクレメンタルに変換する方法

このQ&Aのポイント
  • 新規加工NCプログラムをアブソリュート値で作成した場合、インクレメンタルに変換する方法を教えてください。
  • 正確に変換するためのフリーソフトなどがあれば教えていただきたいです。
  • アブソリュート値からインクレメンタル値に変換する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アブソリュ-トをインクレメンタルに変換

こんにちわ。 現在、新規加工NCプログラムをアブソリュ-ト値で作成したのですが、これを楽に正確にインクレメンタルに変換する方法はないでしょうか? そういう、フリ-ソフトがあれば、ぜひ教えて下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

フリーソフト「MSNCEDIT」に「5.NCデータフォーマット変換 (G90 ==> G91)」機能があります。 僭越ですが、充分に確認の上運用下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se247312.html
質問者

お礼

希望しておりました回答ありがとうございました. 早速、確認してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答(4)です。もうひとつ挙げます。 フリーソフト「2次元NCデータコンバートソフト NCconv」 2次元NCデータの形式(アブソ・インク・R補間)を相互に変換 僭越ですが、充分に確認の上運用下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se313100.html
質問者

お礼

希望していた回答ありがとうございました。 早速、確認してみます。

回答No.3

すべてをアブソリュ-トからインクリにするのでしょうか。 位置決めはアブソリュ-トでその後はインクリとする方がプログラムでは簡単です。(簡単とはあとで修正する際にと言う事です) 位置決めはアブソリュ-トでその次はインクリにしたいなら方法が変わります。 追記 すべてインクリ、すべてアブソリュ-トでプログラムを作る事はお勧めしません。 G90G00X0.Y0 G91G01X10.F10 X-10. G90G00X20.Y20 G91G01X10.F10 X-10.

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

Excelとエディターを使えば可能と思います。 まず、エディターを使ってアドレスと数値の間にタブを入れます。 例=X5.0Y10.0 → X 5.0 Y 10.0 (この画面上では空白にしか見えないかも?) これをクリップボードにコピーして、Excelにペーストします。 するとタブでの区切りがセルの区割りとなります。 この状態でなると数値部分はExcelで計算できるので、後はわかりますよね。 Excelでの計算結果を先ほどとは逆の手順でExcelからエディターへコピー/ペースト しタブを削除すれば完成です。 Excel上での配置フォーマット等、諸の課題はありますが、 ココで言いたいことは計算はExcel。検索、置換はエディターとこの二つのアプリは実に親和性が良く最強コンビなのです。

質問者

お礼

他の計算等でエクセル、エディタは良く使用しています。 回答いただいた内容と同じような事もやってみました。 がしかし、今回はプログラムの長さが長いので...。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まずPCにてNCデータをワードパッドを使い開きます。 そしてツールバーの 「編集」 をクリックして 「すべて選択」を そしてもう一度「編集」から 今度は「置換」をクリック あとはもうお分かりになると思います。 すみません。 質問を読み直して勘違いに気づきました。 アブソリュート使令を(G90)を書換えたい のかと思ってしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 が、残念ながら、追記されていました通りです。