ねじの引っかかり率について

このQ&Aのポイント
  • ねじの引っかかり率について質問があります。品質担当の仕事をしている私は、ねじの引っかかり率が気になります。
  • ねじの引っかかり率は、引っかかり率[%]=(おねじの外径-下穴径)/(2×基準引っかかり高さ)×100 という式で計算されます。
  • しかし、H/8(H=基準引っかかり係数)をおねじの外径から引かないといけないという意見があり、私は戸惑っています。
回答を見る
  • 締切済み

ねじの引っかかり率について

品質担当の仕事をしています。ねじの引っかかり率で質問です。 めねじの引っかかり率も  引っかかり率[%]=、(おねじの外径-下穴径)/(2×基準引っかかり高さ)×100 なのでしょうか? H/8(H=基準引っかかり係数)をおねじ外径から引かないといけないという意見があり、戸惑っております。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記参考URL(1)の4ページに「基準寸法算出公式」があります。 参考URL(2)に「下穴径とひっかかり率」が記述されています。 参考URL(1) 4ページ参照 http://www.osgnet.com/catalog/taps/japanese/pdf/tech-neji.pdf 参考URL(2) http://www.osgnet.com/catalog/taps/japanese/pdf/tr1502.pdf ここから、 ?めねじのひっかかり率も計算式は同じ。  下穴径=めねじ内径  基準ひっかかり高さ=おねじの山の基準高さ ?おねじの山の基準高さはめねじの仮想谷径位置から(H/8)既に差し引かされた寸法となっている。  従っておねじ外径から引いてはいけない。 ひっかかり率100%とは図で言う”H1”を基準としています。 以上,参考になれば幸いです。