ヘリサートナット?インサートナット?外周M30で中にM20のメネジの製造販売?

このQ&Aのポイント
  • ヘリサートナットやインサートナットは、外周がM30で中にM20のメネジが切ってある部品のことです。
  • ヘリサートナットやインサートナットを製造販売している会社があるか知っている人はいませんか?
  • ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘリサートナット?

お世話になります ヘリサートナット?インサートナット?かよく名称はわかりませんが 外周M30で中にM20のメネジが切ってあるような 部品を製造販売しているような所知っている方がいましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

> M30のレベリングボルトを使ってレベリング構成したところ、防振パッド付きの(倉敷化工のハイマウント)を使用することに変わったんですが > そのパーツがM20くらいまでしかないのです ボルトの方で対応は出来ないのでしょうか M20を切ってM30を溶接するとか?

質問者

お礼

ちょっと強度が心配で・・・ 素直に製作かなぁと思っています ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

強度は確かに確認必要でしょうね M20のナットの二面幅はたしか27ですよね 近いから極端な荷重でなければ・・とも思いますが 以上は自信ありません 製作に関しては購入品ボルトを使えば、1個5分以内で加工できますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました 素直に製作致します

回答No.5

みなさん、こんにちは。 M30の全ネジにM20加工では充分な肉厚がとれないのでは? M30おねじ:谷の径が約26mm M20めねじ:谷の径が20mm 肉厚が薄くなるところで約3mmしかとれませんよ。 M30やM20で使うような締め付けトルクに耐えられるのか?強度などに疑問があります。 製作にしても結構な製作費がかかりそうな気が.. 電気屋なので感覚で言ってます。ごめんなさい。

質問者

お礼

M30のボルトをM20に絞る方向で検討します ご回答ありがとうございました 間違えました M30のボルトの中心にM20切ります 3mmあれば十分です 中はM20のボルトが通るので中空なわけでは無いのでいけるはずです

回答No.4

私も製作した方が良いと思います。 M30の全ネジの中心にM20を加工し必要な長さに切れば良いだけですから、どこでも製作可能だと思います。 締め付けはM20ボルトにナットを溶接すれば締め付け用具になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 素直に製作で図面出します

回答No.2

この手のもので市販品としてはありませんね。 ほとんどの場合は部品加工として製作します。 使用個数が多いのでしょうか?ご質問から受けると数は少ないようでしょうから製作したほうが早いと思いますし,ねじ込み挿入する方法は考えておられるでしょうか。(抜き差し) そのことも考えると図面を起したほうがベターと思われます。(表面処理がイヤならステンレス材) ヘリサートネジ、インサートネジは#1さんのURLで・・・。 どちらかっていうとこの場合は「アタッチメント」というイメージですね。こういうことは良くあることです。 以上,参考になれば幸いです。

質問者

お礼

やはり製作しかないですね 市販であれば良いなぁと思ったので・・・ わざわざご回答ありがとうございます

回答No.1

使用目的が違います。何にお使いですか? (ヘリサートが近いような気がしますが・・・・) ヘリサートナット http://neji.web.infoseek.co.jp/enzat.htm インサートナット http://neji.web.infoseek.co.jp/onime.htm

質問者

補足

M30のレベリングボルトを使ってレベリング構成したところ、防振パッド付きの(倉敷化工のハイマウント)を使用することに変わったんですが そのパーツがM20くらいまでしかないのです ものにはM30でタップが切ってあるのでそれをどうにかしたいと・・・