• 締切済み
  • 暇なときにでも

楕円という物について

誠に初心者の質問で恐縮なのですが。 まだまだ設計経験が浅い為楕円という物を使って設計した事がありません。 とある部品の中で楕円のような物を使ってある部品図を見ました。 何と無く似たような物をCADで書いて見たのですが、さて寸法を入れようと思っては見たものの入れ方がさっぱり分かりません・・・ 楕円という物はどのようにして寸法を記入するのでしょうか? またそもそも楕円ってどういう物なのでしょうか? 学校等で勉強、講習を受けている訳ではないのでさっぱり分かりません。 出来れば、分かり易く教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.5
noname#230359

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

• 回答No.4

学校で勉強されてないのでしたらせめて教科書(設計製図)などを購入されるべきではないでしょうか? 『機械設計製図便覧』にも書いてあります。 読んでいる方ならこの質問はありません。 同じ設計者であるのらもう少しプライドを持って欲しいと感じました。 答えではなくてすいません。 健闘を祈ります。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳御座いません。 そうですね仰る通りだとおもいます。 お金を貯めて購入しようと思います、今はネットと図書館に頼っていますので少しづつ買い揃えたいと思います。 ご回答、有難うございます。 

• 回答No.3

こんばんは 楕円の書き方はAutocadなら中心点指定して長径×短径です 寸法表記も正確なJIS表記は分りませんが一般的には 楕円(長径×短径)で通ると思います 例 楕円(200×100)

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳御座いませんでした。 色々な図面をあさって見た所「長径×短径」で寸法記入されているようでした。 立体的な楕円球で頂点が中心からオフセットされた時はどのように記入すんんでしょうか? それは、楕円と呼ばないんでしょうが・・・ ご回答、有難うございました。

• 回答No.2

実際の問題として、厳密な幾何学的な形状の楕円は金型ならならい加工がありそうですが、普通は加工のしやすさ、などから普通の円弧を組合わせた簡略画法の形状で設計するのが普通です。 きちんとした楕円円弧の場合は周上に点をプロットして各点の座標をX-Yにて記入し、円滑なることとかコメントで注記を入れる方法があります。 正式な楕円の曲線は、 {一定の距離の位置に垂直に立てられた二本の軸間に 一定の距離より長い紐を置き、鉛筆で紐をピンと張りながらなぞって描かれた曲線で周をなす円弧} です。厳密な数学的な方程式はあります。CADを利用しない場合はこの数式の理解が欠かせません。

参考URL:
http://www.de-products.co.jp/de-products.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳御座いませんでした。 CADで書く事は簡単ですが手書きの場合には面倒のような印象を受けました。 手書きする事は無いかと思いますが覚えておいて損はないものでしょうかねぇ・・・ 有難うございました。

• 回答No.1

楕円の定義は参考URLをご覧下さい。  楕円は特殊な数学ではなく、高校卒業程度ですのでご安心を。  身近なところでは、円筒を斜めに切ると、切り口が「楕円」になります。  製図での寸法表記は,?二つの焦点の中間の座標?短径?長径?座標の傾きの4項目が必要です。  その他の表示のしかたもありますが、CADで書く手順にもよるので、CADのマニュアルやヘルプを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~kashiwa/print/niji/node14.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳御座いませんでした。 分かり易いご回答有難うございます。 今後の参考にしたいとおもいます。