• ベストアンサー
  • 困ってます

ファナック System P-G の操作方法

  • 質問No.9440590
  • 閲覧数222
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
ファナック System P-G を、中古で買いました。取説は、いくつか有ったのですが、システムの操作方法を
説明した物が無くて困っています。質問No390にて、FDのフォーマット方法、No3525にて、システムのバックアップ方法が、解りました。
とりあえずパートプログラムのSAVE&LOAD、定義した図形の表示法(グラフィック)を知りたいのですが。
色々試したのですが図形その物を表示出来ていません。(故障では無い事が、解っています)
出来れば、システムの操作方法を説明した物の、コピーを欲しいのです。
SYSTEM EDITION・・・・   A(V01 L01)  -87・01・20- と、表示されています。

FILEの、上書き保存の方法が、解りません。

FDは、2Dですか、それとも2DDでしょうか。 FDDを探して見たいのです。

 KIDA様 YOKO様
ご教示いただき、大変有難う御座いました。
使用方法を概ね理解し、本格的に利用するはずだったのですが、何と何とわずか数本のプログラムを、
作ったところで、本体が、ご臨終になりました。悲しいやら、悔しいやら、修理代が高く付いてしまうので、
諦める事に、致しました。
現在FreeのCAM(NCVC及びPro’sNC)を、試用中です)
ナスカも、ダウンロードして見ました。帯に短し襷に短し(長し)です。

 最後にもう一度、御礼申し上げます。
KIDA様 YOKO様 (^-^) 有難う御座いました。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
1.F0、F3、F4をONにする
2.パートプログラムを入力
3.R0 1 NL
で図形が出てきませんか?

>LISTを、途中で止めるには???です。 
リクエスト= 画面から
STEP F13,F14 NL
とし、F13かF14をONすれば1画面表示後、止まると思います。
システムをセーブすれば上記設定を行う必要がなくなります。
お礼コメント
noname#230358
図形が出てきました。 指示どうりの方法で、OKでした。
LISTを、途中で止めるには、 リクエスト= STEP F13,F14 NL   とし、F14をON   これで、OKでした。

有難う御座いました。

追記の方も、御願い致します。
投稿日時:2003/09/28 21:37

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
>FDは、2Dですか、それとも2DDでしょうか。 FDDを探して見たいのです。

2HDです。

PG PHででフォーマットすると、ファット領域(トラック0の両面)が片面単密(128Byte/セクタ)、データ領域が両面倍密(256Byte/セクタ)でフォーマットされます。(PC-9801のDiskBASICもこの様な感じだったなぁ)
  • 回答No.5
PG、PHはDOSやWindowsとは異なり、FATにはデータの先頭と終了の位置情報しか持っていません(データは連続したセクタに順番に登録されている必要がある)のでファイルの上書きは出来ません。

このため一度削除してから保存する必要があります。(PHのハードディスクではできますがこのコマンドをFDに対して行うとFDの全てのファイルが消去され、先頭に書き込まれてしまいます。)

ファイルを削除するにはリクエスト画面から
 FDLI ドライブ番号
  (FDLI 0:)
または 
 DKLI ドライブ番号
  (DKLI 0:)
でファイル番号を確認後、

 SCRA ドライブ番号:ファイル番号
  (SCRA 0:1)
または
 SCRA ドライブ番号@ファイル名
  (SCRA 0@FILENAME)
です。

SCRA で消去するとファイル名情報の先頭の1文字目が削除コードが書き込まれます(この辺はDOSやWindowsと同様)。

これだと消去した部分は二度と使用されないため非常に効率が悪くなりますが、 COND (Windowsのデフラグの様なもの) が用意されています。

 COND ドライブ番号
  (COND 0)

とすると、消去された部分が上から順に詰められていきます。
  • 回答No.4
フロッピーはひょっとして5インチですか?
それだと2DDです。
PG-mateだと3.5インチ2HDです。

>FILEの、上書き保存の方法が、解りません。

上書きはできなくて、ずっとファイル名を変えていたような気がします。
ファイル名ではなくて、ファイル番号で書き込むと上書きできるかもしれません。が、5インチのシステムではファイル番号での操作はできないかもしれません。

>グラフ = 「ここがまだ判らない」

グラフィック=S→倍率→NL 数値による拡大・縮小
グラフィック=H or V → 移動値 → NL画面寸法による平行移動
グラフィック=X or Y or Z → 移動値 →NL図面寸法による平行移動
あと画面を9分割して左上が1・・・右下を9として
グラフィック=19の一つか二つ → 0 → NLで拡大
グラフィック=19の一つか二つ → ・ → NLで縮小です
グラフィック=0 → NLで元の画面へ復帰
グラフィック=・ → NLで同じ状態で再表示
  • 回答No.2
ワイヤーカットはFAPT CUTですね。詳細はわかりませんが、黄色くなった説明書をみつけました(最初から黄色だけど)。残念ながらCUTはなかったですが、TURN とMILLがありました。たぶん同じだと思うので書いておきましょう。

パートプログラムのFDへの出力は
初期画面からR2キーをおしてメニューを表示
F7キーをONにして6(パートプログラム出力)NL。
はじめての書き込みはINTで書き込みます。

パートプログラムのFDからの入力は
初期画面からR2キーをおしてメニューを表示
F2キーをONにして5(パートプログラム入力)NL。

NCデーターの出力は10NL
NCデーターの入力は11NL

だと思われます。

図形の表示はF4キーをONにして実行(R0キーでメニュー、01NL)のようです
補足コメント
noname#230358
図形の表示はF4キーをON R2でメニュー4NL グラフ = 「ここがまだ判らない」 100で表示 50で100の二倍位の大きさで表示されます。
数値だけなのか、サブコマンドが有るのか、無いのか、数値は、何を意味するのか???
「実行(R0キーでメニュー、01NL)のようです 」 は、明日やってみます。
投稿日時:2003/09/24 21:10
お礼コメント
noname#230358
パートのSAVE&LOADは、0番と1番のFDDのうち、1番でフォーマット&SAVEをすると、エラーになる事が解りました。
0番でそれらを実行した時は、正常に出来ました。

有難うございました。 

新たな質問を、追記の方に載せました。 こちらの方も、お解かりでしたら、御願い致します。
投稿日時:2003/09/28 20:55
  • 回答No.1
こんにちは
使われているソフト、(最初に挿入したフロッピー)によって操作方法はちがってきます。
そのフロッピーのタイトル、あるいは画面が立ち上がったときに大きく表示される名前を教えてください、ソフトのタイトルはいっぱいありますから。
FAPT TRACER とか FAPT WIRE(?)とかいう名前です。
基本的な操作は同じだと思いますので、最初のメニュー画面に、SAVEするときのFキーとコマンドの番号が一覧表示されていると思います。英語ですが。
コマンドの書式は、コマンドラインの上に書式の例が表示されると思います。
補足コメント
noname#230358
戻るをクリックするつもりが、OKをクリックしてしまいました。
FDが2台有りますが、どちらのFDからでも、SYSTEM FILEは、読み込めます。 FAPT TRACER も、有ります。
リクエスト = FDLIST FD番号   です。
この他にも、リクエストに対する コマンドが有る様に、感じています。
パートのSAVE & LOADは明日やって見ます。
内容が色々と前後してすいません。
YOKO様 今後とも宜しく御願いいたします。

都合で25,26,27は出来ませんでした。 今日出勤して、調べました。
ソフトのタイトルは、FOR WIRE CUT EDM でした。
投稿日時:2003/09/24 20:48
お礼コメント
noname#230358
早々の解答を有難う御座います。 画面表示に付きましては、明日確認を致します。 当方会社の方には、Net環境が有りませんので、
夜だけになります。 ご了承下さい。

以前使用していた人の、プログラム(以後PGと表記します)が残っていることが判りましたので、読み込んでみました。 (コマンド名その物が分らづ)当てずっぽうで、やりました。 「FDLIST FDNo」 でファイル名が表示出来ましたが、最初の方が上書きされて見えなくなります。 LISTを、途中で止めるには???です。 
投稿日時:2003/09/24 20:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ