• ベストアンサー

PCの操作の制限方法

質問させていただきます。 近々個人で使用しているPCを、開発したゲームプログラムの展示・体験用のPCとして一般の方々が使用する機会があるのですが、 その際に「起動しているソフトウェア」以外の操作(システムの変更、他のソフトウェア・アプリケーションの起動及び操作、フォルダの閲覧等)をロックしたいと考えています。 何か良い方法やソフトウェアはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 個人利用PCを不特定多数の他人に使用させるというのはあまりお勧めできません。 私ならデモ専用機を別に用意し、なおかつ下記の通りの環境を構築します(OSの記載がないので、あくまでもWindowsXP以上のOSという前提ですが) 以前でしたらマイクロソフトからWindows SeadyState(インターネットカフェや図書館などで利用制限した環境のPCを実現させるしくみ)というツールがありましたが、現在は公開されておりません。 代替ツールとしてはこういったソフトの情報があります。↓ http://digitalbox.jp/happy-go-lucky-computing/windows/substituting-returnil-virtual-system-for-steadystate/ 私は使用したことがありませんので、Windows SeadyStateで実現できていたソフトの起動制御が出来るかは不明です。 ソフトを使用しない方法としては、システム変更やフォルダ閲覧については使用させるアカウントの権限設定(ユーザー権限、フォルダへのアクセス権設定)で可能です。グループ・ポリシーの「ソフトウェアの制限のポリシー」でソフトの実行を制限することができます。 Windows7のUltimateとEnterpriseであればAppLockerというしくみでソフトやアプリの起動制御が可能です。

参考URL:
http://digitalbox.jp/happy-go-lucky-computing/windows/substituting-returnil-virtual-system-for-steadystate/
skybell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私物のPCを他人に使用させるのは私としても避けたいことなのですが 今回やむを得ずということで質問させていただきました。 Windowsの標準機能で制限できるとのことなので、それを利用しようと思います。 また、OSはWindows 7 Home Premium です。記載漏れがあったことをお詫び申し上げます。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

Vista以降なら「保護者によるアカウントの制限」が使えると思います。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005908.htm http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009545.htm

skybell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その機能も利用してみようかと思います。