OD色のカドミメッキってありますか?

このQ&Aのポイント
  • OD色(国防色)のカドミメッキを施した製品が存在するか知りたいです。
  • カドミメッキによる塗装では、色ムラが生じることがありますが、それによって塩水噴霧に耐えられないということはあるのでしょうか。
  • OD色のカドミメッキ製品の耐塩水性について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OD色(国防色)のカドミメッキってありますか?

OD色(国防色)のカドミメッキってありますか? この時の色ムラのせいで塩水噴霧に耐えられなくなる ということはありますか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

通常クローメート処理の際の光沢材がいわゆる金色を呈しています。強度180KSI以上の物は通常はチタンカドミメッキを行い耐食性よりも水素脆性を避けるようにしています。オリーブ色であれば九州・長崎にあるミカローム工業に問い合わせて見てください。 航空機部品メッキのスペシャリストです。

その他の回答 (1)

回答No.1

OD色(国防色)というのは、緑色クロメートでしょうか? 英語文献では、くすんだオリーブ色として、「olive drab」と表現していますが。 カドミウムめっきはその有害性が問題になり、排水規制が極めて厳しくなったため、日本国内ではほとんど行われていません。わずかに残っているのが、航空機部品へのめっきです。 亜鉛めっきの緑色クロメートと同様にカドミウムめっきにも緑色クロメートは可能です。 色むらは、耐食性能に相関しますが、もともと緑色クロメートが高耐食性のものですので、耐える耐えないの判断基準(例えば何時間でOKとか)によりけりです。