- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス機の異常現象について)
プレス機の異常現象について
このQ&Aのポイント
- 最近、20年以上使用しているAIDA製200t ストレートサイドのプレス機に異常が発生しています。寸動運転で下死点にセットしている際に、金型のバネに負けて逆転方向に2,3度戻ってしまい、微速運転での段取りもできない状況です。
- 異常発生時の型の加工荷重は100t以下です。この症状の故障要因として考えられる可能性があるものは何でしょうか?メーカーに対して修理依頼をするために、正確な情報を入手したいと思っています。
- 故障要因を特定するためには、プレス機の各部品やメカニズムに異常があるかどうか調査する必要があります。具体的には、金型のバネや寸動運転機構の動作、微速運転時の制御などを確認する必要があります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.1
最近こちらに登録しましたので、もう対策されているのでしょうがご参考までに。 うちの工場にも20年物のアイダ製200tがありますが、同じ様に寸動にて上昇するという現象が出まして、スライドバランサーのエア圧が高すぎるという事で、バランサー減圧弁の不良(調整不能)という事でした。減圧弁の設定圧確認または交換されてみてはいかがでしょうか。