スパッタリングの基礎知識とは?

このQ&Aのポイント
  • スパッタリングとは、物質をイオンビームやエネルギーの高い粒子ビームで照射して薄膜を形成する技術です。
  • スパッタリングは、金属やセラミックスなどの様々な素材への処理が可能です。
  • Agスパッタ以外にも、TiスパッタやCuスパッタなど、さまざまな種類が存在します。
回答を見る
  • 締切済み

スパッタリングについて

初心者なのでスパッタリングの知識は皆無です。 現状の知識はネット上の情報のみです。 もう少し詳しく知りたいのですが・・・ 例えば 1 どんな素材へ処理が可能か? 2 Agスパッタ以外にも種類はあるのですか? 質問が的を得ていないと思います(初心者なので) 何卒よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私たちの身の回りにあるスパッタリングを用いた製品としては、CD-RやDVD-ROMなどのメディアでしょう。 真空中の金属を加熱またはイオンを衝突させると、その金属原子が飛散して付近の物体の表面に付着する現象をスパッター(sputtering)といい、この現象を用いて物体の表面に薄く金属膜を生成させることをスパッタリングといいます。 よく似た技術である真空蒸着と比較すると、ターゲットに加熱できない化合物の薄膜形成が可能であることが特徴です。 薄膜形成によく用いられているのはイオン源にアルゴンガスを用いグロー放電によってイオン化したアルゴンをターゲットに衝突させ、はじきとばされたターゲットの薄膜を基板に生成する方法ですが、このほかにも様々な方法が考案されています。 基板の素材としては、マイラーなどの合成樹脂フィルムからガラスなど、常温で固体ならばほぼあらゆる物に薄膜形成可能ですが、凹凸の大きいものや空洞のあるものには薄膜の厚さが不均一になったり全く着かない部分も生じます。 スパッタのターゲット材などはWebで紹介されているような金属や金属化合物による薄膜形成はすべて可能です。ビースパッタなどのWebを参考にされるとよいでしょう。 スパッタリング装置は大学などの研究室レベルでは自作も可能ですが、企業ベースで最もは真空関連メーカーをWeb検索すればたくさん出てきます。

参考URL:
http://http://www.be-sputter.co.jp/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速参考にさせて頂きます。