グリッド量とは?

このQ&Aのポイント
  • グリッド量とは、何のことを指すのでしょうか?リミットスイッチとの関係についても気になります。
  • グリッド量について知りたいです。リミットスイッチとの関係についても教えてください。
  • 質問ですが、グリッド量って具体的にどういう意味なのでしょうか?リミットスイッチに関係があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

グリッド量

こちらのカテゴリーで質問します。 グリッドまたは、グリッド量とはどのような意味でしょうか? リミットスイッチと何か関係があるようでが・・・。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちわ 簡単に言えば原点復帰動作でグリッド方式があります 原点付近にリミットが2個付いていると思います まず、最初に当るリミットは減速用リミットです (早送りで原点復帰されたときリミットに当り減速) その後リミットがはずれ電気的格子位置に来ると送り 停止し原点完了信号が出ます。それまでの距離を パラメータ(グリットシフト)で調整出来ます。 現場サイドでは機械の原点距離を合わす(同じ補正値 で加工する)時にさわっています。 絶対値モーターであれば電源を切っても原点は覚えて いますが、それ以外では電源を切ると再度原点 を認識さす必要があります。 当方、古い(25年前)設備もあり色々さわってます