• ベストアンサー

ひたち回数券

8月の終わりに友達と日立に行くので、お得な「ひたち回数券」を購入したいと思っています・・が、JRのサイトを見ると「お求め・お問い合わせは、JR東日本の首都圏の主な駅のみどりの窓口・びゅうプラザ・提携販売センター・営業販売センターおよび主な旅行会社へ」とあります。私は関西の人間なのですが、どこで購入できるのでしょうか? どなたか知っている方がいれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17695
noname#17695
回答No.3

こんにちは。 他の地方のトクトク切符を購入するのは、意外と面倒ですよね。 私の裏ワザ?としては、金券ショップを利用します。特に全国的に店のある(例えばジャパンギフトサービスなど)のお店に行き、目的地付近の系列店で回数券のバラ売りを扱っていないかどうか確認します。 取り扱っていて在庫があり、時間的余裕があれば、取り寄せてくれますし、良心的な店なら、余計な手数料もとられません。私の場合(東京在住)も、北海道で発売している回数券をゲットしたことがあります。 もちろん、本来の回数券をJRで買う方が安いかもしれませんが、早く指定席を抑えることができるための保険だと思えば充分ではないでしょうか。 では、楽しい旅を!

piyohiyoko
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました。 せっかくご回答いただきましたが、手間と時間を考えて結局は、正規料金で購入いたしました。 せっかく教えていただいたのに、すみません!

その他の回答 (2)

• sanitirei
回答No.2

ひたち回数券は、JR東日本の企画乗車券ですから都区内のJR東日本の駅と回数券の区間表示内にある駅とその地区の主要旅行代理店でしか発売していません。ですから、関西在住の人が関西地区の駅等で事前購入することは出来ません。8月の後半であればそれほど混雑しませんから、(注:金曜の夜の下りは混みます。)当日上野駅にて購入すれば良いと思います。

piyohiyoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 主要旅行代理店でも、その地区でしか発売してないとは知りませんでした・・ 素早いご回答、ありがとうございました。

回答No.1

JR東系統の旅行代理店で聞いてみましたら、関西の みどりの窓口で相談してくれと突き放されました。(泣) お近くの駅に電話して問い合わせた方が確実ですよ。