金メッキの方法

このQ&Aのポイント
  • 学生が金メッキの方法について知識を求めています。
  • 学生が細かい構造体を製作するための金メッキ方法を知りたいです。
  • 学生がシリコン基板に金属膜をつけるための金メッキ方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

金メッキの方法

学生です。研究の製作工程で金メッキが必要となたんですが、ほとんど知識がありません。私のメッキの用途としては、20μmx40μm高さ50μmの微細構造体を製作するためです。学校ではシアンは使用できませんので、弱アルカリ性高純度金メッキ液を考えています。(ほかに、均一性がよくて厚づけできる液在ありますか?)シリコンの基板の上に導電層として真空蒸着で金属膜をつけようと思うのですが、どんな材質が良いでしょうか? ストライクメッキをすると密着性が良くなるそうですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか?なかなか、文献を調べても微細電鋳についてはまだ少ないので、ぜひとも知恵をかしてください。どんな情報でも良いのでよろしくおねがいします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

メッキ前の導電層としてはCr-Pd-AuまたはTi-Pd-Au辺りが簡単で一般的でしょう。手持ちの蒸着ソースと相談すればいいでしょう。用途によりますが厚みは各0.5μm以下で問題ないと思います。またストライクは主に急激なメッキにより被膜を作り表面金属の置換を防ぐ為に行なっているので必ず必要なわけではありません。(例えばNiの上に金メッキをする場合NiとAuが置換してします。) 液は田中貴金属等で購入できます。