高圧蒸気滅菌装置に耐えられるバーコードの材質

このQ&Aのポイント
  • 医療の現場で使用されている高圧蒸気滅菌装置に耐えられるバーコードの材質について教えてください。
  • 高圧蒸気滅菌装置内でのスケール発生により、バーコードの読み取りミスが起こる問題があります。
  • バーコードの材質を工夫することで、スケールの付着を防ぎ、正確な読み取りができる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

高圧蒸気滅菌装置に耐えられるバーコードの材質

医療の現場で使用されている高圧蒸気滅菌装置は、コンテナ(入れ物)の中に入っている手術器材を滅菌消毒するものですが、高圧の為、装置内はスケールが発生します。 コンテナにバーコードを取り付けて管理しようと考えているのですが、そのスケールがバーコードに付着して、バーコードの読み取りミスがしばしば起こります。 これを解消するバーコードの材質はないでしょうか。教えて下さい。 (IDカードなどバーコード以外の管理方法は不可です)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして、専門家では有りませんので、参考としてお聞き下さい。 一番お金をかけないで、現状と同様のバーコード管理をするには、高圧 を受けない、高湿度を避ける小さなボックスを作成し、その中にバーコ ードを張ったらどうでしょう?耐圧がどのくらいか?密閉性を確保で きるか?多少の問題はありますが?  または、バーコードの上に透明の薄いアクリル版を、接着してはどう でしょう。つまらない意見でが、参考になれば幸いです。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp