• 締切済み

最近の歯みがき粉って。

最近は歯槽膿漏用の歯みがき粉が売られてますが、本当に効くの? 歯周病菌を殺菌とかうたってますが本当に殺菌しているのかな? 怪しい・・・(笑)

noname#230486

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

殺菌できる薬品もあるとは思いますが 市販されているものに 強力な効果は期待できないでしょう。 虫歯が伝染病だということがわかってから その治療法が研究されて それの成果も完成しています。 その方法は 1 虫歯菌を殺す菌を移植する(塗る) 2 口内殺菌薬 2の口内殺菌薬で歯槽膿漏にも効く薬品があるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

歯周病は歯石によって歯肉に繰り返し炎症が起きて歯槽骨まで侵されると理解しています。要するに歯石さえ付かなければ大丈夫だと思っています。口の中の細菌を殺すことは意味がないと思いますし、不可能だとも思います。歯石のもとになる歯垢をどのくらい完全に取り除くかがポイントではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。