• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻も詳しくないし1歳半の子の朝食何あげてますか?)

1歳半の子の朝食は何を食べさせていますか?

vansancanの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

1歳半ですと、こどももスプーンやフォークを持つけど、 親が口に運んであげている段階でしょうか? 私の知り合いですが、 赤ちゃん用のふりかけを大人より柔らかくしたごはんにかけてました。 朝食に限らずですが、 スーパーで1玉30円以下で売っている白玉うどんを 1/3~1/2に分けて、 野菜と少量のだしで煮て食べさせてました。 白玉うどんは冷凍しておいて、解凍された時には子供にはちょうどいいやわらかさになるそうです。 朝はお忙しいでしょうから、子供用のパンや野菜ジュース、果物なども活用しながら無理をなさらないでください。

ebiharu
質問者

お礼

はい、その通りです、 スプーンを使いたがりますが、上手には使えないので補助しています。 赤ちゃん用のふりかけは良いですね、私もご飯の時には使ってます。 というか、赤ちゃんが「パラパラ(してくれ)」って要求して来るのでふりかけてます。笑 ゆでうどんは、私も多様していますが、朝食でうどんをあげる事は少ないですね、何か勝手なイメージなのですが、うどんはお昼ごはんか夕食って思っているので休日の日のお昼か夕方にしか使わないです。 野菜ジュースは飲ませた事が無いですね。 フォローアップミルクか麦茶です。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぽっぴっぽー

    ぽっぴっぽーのpvで ぽぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・ のあとに野菜が流れてきますが ピーマン にんじん なすび 大根 ターサイ パプリカ ほうれん草 レモン トマト たまねぎ バナナ かぼちゃ ??? キャベツ ブロッコリー りんご この???のぶぶんがなんなのかわかりません; 教えてください

  • 9ヶ月の離乳食メニューで・・・

    現在9ヶ月の男の子がいます。 離乳食はゆっくりのスタートで、6ヶ月半を過ぎてから始めました。 最近良く食べてくれるようになり嬉しい限りなのですが、実は食べさせすぎなのではないかと悩んでいます。 量自体は子供茶碗1杯ちょっとですが、一食の材料が 例1)○ブロッコリー・かぼちゃ・玉ねぎ・キャベツ    ○さつまいも・プレーンヨーグルト 例2)○にんじん・玉ねぎ・鶏ひき肉・お粥    ○びわ・プレーンヨーグルト 例3)○ブロッコリー・かぼちゃ・水煮のツナ・卵黄(茶碗蒸し風)    ○トマト・パン 例4)○白身魚・ほうれん草・お粥    ○かぼちゃ・玉ねぎ・にんじん 毎回こんな感じです。(○の一文分を混ぜて食べさせています) 食材を入れすぎではないでしょうか?それと、人に聞いたのですが、離乳食をゆっくり始める理由は「たんぱく質をいかに遅くあげるか」なのだそうです。 そう考えると、魚や肉と一緒にヨーグルトや卵を上げているのは良くないのでしょうか? 栄養面などではあまりにも知識不足でお恥ずかしいのですが、お教えください。よろしくお願いします。

  • エクセル 品目に対してシートの検索と書き出し

    エクセル2010です。 ある品目リストがあり、そこに別のいくつかのリスト(同じブック内のシート)から、品目が同じものがどのシートにあるか、というのを検索してそれぞれのセルに記録したいのです。 何の品目がどのシートに載っているかというリストの作成です。 例えば、メインの品目リストが  ごぼう  にんじん  はくさい  トマト  ほうれんそう  いちご というリストがあったとして、別のシートに、 (シートA)   (シートB)   (シートC) かぼちゃ    だいこん    ブロッコリー はくさい    きゅうり     カリフラワー にんじん    はくさい     すいか たまねぎ    なす      にんじん りんご      すいか     たまねぎ みかん     ピーマン    いちご となっているとします。 これに検索をかけ、メインの品目リストに別リストと重複している品目について、  ごぼう  にんじん シートA,シートC  はくさい シートA,シートB  トマト  ほうれんそう  いちご シートC という結果を書き出したいのです。 これを、メイン品目リストの全品目について、一気に検索と書き出しができないものでしょうか。 エクセルでこんなことができるのかどうかわかりませんが、なにせ品目は数百種類あるので、ひとつひとつ手動で検索して調べてるといつになるかわかりません。 マクロを使うやり方でも、一気にできなくてもできるだけ省力化できる方法などあれば、ぜひともご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食 初めてあげる食材について

    来週で8ヶ月になる娘のママです。 生後6ヶ月から離乳食をスタートして、ただいま2回食です。 今まで食べた食材は、ジャガイモ・トマト・人参・かぼちゃ・ほうれん草・ブロッコリー・白身魚・豆腐・黄身です。 しらす(塩抜き済み)とヨーグルトは、好きではないらしく途中で戻してしまいました。 この2品も小さじ1しかあげていません。 今度、新しくキャベツ・玉ねぎ・ピーマンなどをあげようと思うのですが、 やはり初めて口にする食材は小さじ1からのスタートがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離乳食のレシピ教えて下さい!

    6ヶ月の女の子がおります。 離乳食は2回食で、毎回残さず食べてくれるので助かっています。残さず食べてくれるので作りがいがあり、色々作ってあげたいのですが、初期ということもあり、食材も限られているのでマンネリになっています。今の時期は味に慣れるだけですし、赤ちゃんが同じものに飽きてしまうなんていうのはもう少し先のことだと思います。しかし、色々作ってみたい私は日ごろから何かいいレシピはないかなぁーと、本を見たりネットで検索したりしています。 そこでですが・・『ヨーグルト』『豆腐』のいいレシピがあったら教えて下さい!ヨーグルトは、バナナ・いちご・りんご・かぼちゃ・さつまいも・きなこを入れてあげています。毎日1回目の離乳食にヨーグルトは欠かさず与えています。豆腐は、だし煮・かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいもとあえてあげています。みなさんはどうしていますか? また、バリエーションを増やすために、どんな味付けや工夫をされていますか?私はBFが多いですが、だし煮にする・スープにする・とろみをつける・ホワイトソースで工夫をしています。野菜類もマッシュばかりではなんかなぁーと思いながらその日のよって変化をつけているのですが、何か良い工夫がありましたら是非教えて下さい!!

  • 離乳食 冷凍の仕方のついて

    離乳食を始めたばかりです。 野菜の冷凍ですが、、、 1 じゃがいも、かぼちゃ、人参、さつまいもの冷凍は茹でてつぶして冷凍ですか? 白湯をくわえて冷凍しますか? 2 白菜、大根、きゃべつ、トマト、ブロッコリー、たまねぎ等の中で、冷凍方法に気をつけるべき(又は冷凍できない)野菜はありますか? 又、あれば教えていただきたいです。 

  • ベビーフードについて質問です

    始めまして。 今生後7カ月半の子供がいます。 離乳食を5カ月半くらいから始めて手作りの物は お粥 人参 玉ねぎ じゃがいも ほうれん草 かぼちゃ ブロッコリー トマト リンゴ バナナ 鯛 豆腐 納豆 ヨーグルト BFは かぼちゃとサツマイモのシチュー ササミと野菜? くらいしか食べた事がありません。 そこで質問なんですが、GWに2泊で旅行に行く事が決まっています。その頃は8カ月半くらいです。 離乳食を持っていこうと思いましたが、時期的にも保存が難しいかな?と思ったのでBFのお弁当を使おうと思ったのですが、食べた事のない食材も入ってますよね? 初めての食材は小さじ1からと言いますが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? あらかじめ食べさせて 大丈夫なら 全部食べさせても良いのでしょうか? あと、うどんなどのアレルギーになりそうな物も旅行中は与えない方が良いですか? 今のところ、アレルギーは出た事がありません。 始めてだらけの事なので…回答お願いします。

  • カレーに入れる隠し味について

    教えてください。 カレーを作る時に、肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参以外に、 トマトジュースやりんご・しょうがのすりおろし・ヨーグルト・ソース・醤油を入れています。 これらを入れるのは、カレールーを入れる前と入れた後どちらが良いのでしょうか? また、隠し味として何かおすすめのものがあれば是非教えてください。

  • 野菜を食べさせたい

    2歳の子のままです。先輩ママさん、お知恵をお貸しください。 子どもに野菜をもっと食べてもらいたいのですが、最近マンネリ化していて飽きがきたようで、あまり食べてもらえません。 なにか簡単にできて、子どもが食いつきそうなメニューをお教えください。 通常は、野菜(ブロッコリー、ほうれん草、インゲン、たまねぎ、かぼちゃ、サツマイモ、ピーマン、にんじん、白菜)を煮たり炒めたものを、120グラムづつ小分け冷凍したものを使って、ホットケーキやお好み焼きにいれて食べさせていたんですが、飽きたみたいです。 お味噌汁に入れるのも、スクランブルエッグやヨーグルト和えも飽きたようです。 野菜だけでぼりぼりは食べません。何かに入れてなんとか食べさせていましたが。 なにかこれは、というメニューがあったら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?