• 締切済み

出産後、脇のにおいが気になり始めました。

数年前に結婚して子供がいる主婦です。 子供を産むまでは、そんなにひどくは無かったのですが、体質が変わったのか脇のにおいに悩んでいます。 子供を抱いて、買い物に出かけた時、旦那から「おまえ何か臭いぞ!」と言われました。 びっくりして、家に帰ってから旦那に協力してもらって、どこから臭っているのか確認してみましたが、脇のにおいが一番ひどいみたいです。 こんなこと今まで無かったのでどのようにすればいいのかわかりません。 子供が小さいので、病院などに通う時間もありませんし、おっぱいもあげているので、サプリメントの様なものも飲めません。 友達で子供を産んだ子に聞いてみたけど、脇のにおいがきつくなったりしなかったと言っていました。 そんなに頻繁に外出しないので、今のところはいいですが、公園デビューの時に、他のママから臭いと思われるのではないかと心配しています。 子供を産んだでわきがになる人はいるのでしょうか?病院とか行かなくてもわきがを治す事は可能でしょうか? 知っている方がいたら教えてください!!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も、子供を産んでから、脇や下半身の臭いが気になりだしました。 それまで一度も自分の体が臭いと思ったことが無かったので、正直、ショックで何かいい方法がないのか探してみたのです。 まずは、産後の脇のにおいやわきがについて調べてみました。 以外と、妊娠中や産後にわきがの症状が出る人も多いようで、たくさんの人が小さな子供を抱えて困っているというのを知ったのです。 私だけじゃないという所では、勇気づけられました。 出産によるホルモンバランスのへんかなどで汗腺が思ったように働かなかったり、働きすぎたりして汗が止まらず、わきがになってしまう事もあるようです。 私も産後、汗をかなりかくようになったのですが、改善方法次第では良くなるという事も書いてあって安心しました。 産後・出産後にわきがになるって本当?もしかしてずっとワキガ!? http://miradry-clinic.net/wakiga/selfheal まず、出産してからすごい便秘になってしまったことが私の場合、原因の一つかもしれないと思いました。 今まで、便秘になったという記憶がほとんど無いのですが、私の場合、4日か5日で1回でるくらいの便秘になったのです。 さずがに4日を超えるとお腹が重たいし、トイレで力み過ぎて痔にもなりました。 お腹に便が溜まると、毒素が溜まって体臭が臭くなるというので、まずは、便秘を改善しようと色々試してみる事にしたのです。 食事もわきがと便秘対策の一つとして改善する事にしました。 質問者さんと同じく、私もおっぱいをあげていたので、できるだけ、わきがの臭いが強くならないような食べ物を食べるようにしたのです。 お肉は、大好きですが、おっぱいの味も悪くなるし、わきがにも悪いし、便秘がひどくなるので、ハンバーグなどを少しだけ食べる程度にしました。 野菜や海藻をできるだけ食べるようにすると、赤ちゃんの為にも良いということで、徐々に野菜中心の食事に変えていったのです。 わきがに良くない、ファーストフードや刺激の強い物、ニンニクなども食べないようにしました。 後は、牛乳やヨーグルトを毎食食べたり飲んだりした結果、かなり臭いは抑えられたと思います。 ワキガの原因となる食べ物(食生活)とは? http://miradry-clinic.net/wakiga/food 色々ある脇のにおい対策グッズで一番効果的だと思ったのがわきが対策の制汗クリームです。 半信半疑で購入してみましたが、初めて付けた時から、脇のにおいをしっかり抑えられて驚きました。 他にも、汗じみなどが服にできて臭うので、脇汗パッドなどは手放せません。 消臭タイプの脇汗パッドもありますので、お出かけ前に使っておくと、汗も気にならないし、臭いも抑えられて便利です。 イオン抗菌作用がある脇汗パッドは本当に臭わないのでおすすめしまう! 夏場とか、汗をかく季節に一つ持っておくと、服を選択や漂白で傷めませんし、臭いも抑えられます。 脇汗パッドRiff https://www.kobayashi.co.jp/brand/asewaki/ 色々と書きましたが、産後にわきがなどで困っている人はあなただけではありません。 産後は子供に手がかかる為、自分の事をおろそかにしてしまいがちですが、わきがは、脇のにおいやわきがは、病院に行くだけが解決法ではないのです。 家にいてもできる事はけっこうありますので、とりあえず、手軽にできる事から始めてみると良いですね。 私も旦那に遠回しに臭いと言われましたが、クリームや食事の改善をするようになってから言われなくなりました。 わきが対策をちゃんとして、旦那さんを見返してください!!

• fumuslover
回答No.4

まだ産後間もないですか? 産後数カ月は今までそれほど気にならなかった脇や足の臭いが強くなる人はいます。 でも一年も経つ頃には元に戻ります。 そして出産によってワキガになったのではなく気にならない程度のワキガだったのかと思います。 ご自分の家族にワキガの方はいませんか?

• skp026
回答No.3

あまり深く気にしすぎるのは良くないです。 まずは普通の対策から試してみてください。 誰しもなんですが、成人した人間の場合、 脇からの分泌物は、そこそこあります。 無色なので目立ちませんが、確実に付着します。 実は私も脇が多少臭うと思っていたのですが、 あるとき新品の下着の場合は臭わなかったことに気付きました。 そこで、シミ汚れが出来た時のように、 脇に洗剤を付けてから洗濯することにしたら、 新品の下着のときの状態が維持できるようになりました。 私は今の季節はTシャツだけでなくヒートテックも着てますので 両方の脇にやっています。 ※ 私の場合ですけど、お風呂で脇を洗いすぎたら、かえって臭いが 強くなったことがあります。 おすすめとしては41度より高めのシャワーだけ脇にあてて ゆっくり揉むことくらいで良いです。 私は100から200を数えるくらいに揉みます。 石鹸使うなら、その後でごく軽くにしてます。 高めの温度のシャワーなら、石鹸の必要性は低いみたいですが 全身をやるのは時間かかり過ぎてしまうと思います。 ※ 体臭は年齢とともに強くなります。気がついたのが、 たまたま出産した時期と重なっただけと思うことも、 こころの平穏に役立つと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

• nagata2017
回答No.2

直接的な解決法としては 台所洗剤で洗うという方法があります。 とても有効です。

• yuriari
回答No.1

ワキガと言うのは先天的なものと後天的なものがあります。 私の妹も中学で運動部に入ってから急に汗の臭いがキツくなり、ワキガと判明しました。 これは、女性本来のホルモンの分泌と関係があるので、出産後に体質が変わってワキガになることも有りますよ。 ワキガに関しては体質改善をするしかないけど、まずは婦人科に行って診てもらうことやね。 ホルモン治療で治ることもあるよ。 授乳中であっても飲める薬はあるだろうから先生にちゃんと相談すべきやと思います。 放っておく方が貴女の貯めにもならないと思うわ。