就活中の過食に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 就活中に過食してしまう理由や悩み、原因についてまとめました
  • 過食への悩みや原因、解決方法についてまとめました
  • 就活によって引き起こされる過食の悩みとその対策についてまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

就活による過食をやめたい

今就活中です。 始まったばかりなのですが、面接を考えると過食してしまいます。 やらなくてはならないことが多すぎて、何も手につきません。 研究もしなくてはいけないし。 彼氏のことも好きですが、喧嘩ばかりです。 原因は親との関係にもあると思います。両親は不仲で、この歳になっても実家に帰るとすごく気を使います。しかし、地元での就活を考えているので、帰省しなくてはなりません。一人暮らしをしていますが、頻繁に帰省するうちに、両親に気を使って過ごした18年間が蘇ってきて辛いです。しかしある事情により、地元で就活をする意志は変えられません。 とにかく、今が本当につらく、毎日2000キロカロリー以上摂取してしまいます。 もともと健康的な生活をしていたのに、意味が分かりません。 太るのが怖いです。しかし嘔吐もできません。 治し方を教えてください。

  • ts8
  • お礼率84% (291/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは自分を大事にすることからです。 自分を大好きになり自分をいじめることはしない。  今あなたは思いっきり自分を虐めてるんです。 就活どうこうは二の次です。 自分を可愛がり、苦しめず、誰よりも尊い愛しい者だと気づいてください。 それにきちんと気づけばあなたは絶対に今の行動をしなくなります 貴方は他人に思いやりを持ちすぎていて肝心な自分を大事にしていないのです。 私は世界一、誰よりも自分を大切にしています。 人にどうこう思われてもこの意志は消えません。 だから自分をいじめる行動なんて絶対しません。 そして自分を大切にしない人にほんとうの愛は人へ伝えられません。 まずは気づくことから始めましょう。 絶対に大丈夫。

ts8
質問者

お礼

自分を第一に考えていない、その通りでびっくりしました。 私はいつも、両親や周りに喜ばれる優秀な子を演じてましたし、今もそうです。 この言葉に、気付かされた気がします。 あなた様はキリスト教かなにかを信仰してらっしゃるのでしょうか。 私は無宗教ですが、何かを信じることは素敵ですね。 救ってくださりありがとうございます

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.6

そんなにストレスに感じることはないですよ。聞くところによると今年というか来年というか今の就職戦線は、あのバブルの時代にも匹敵するくらいの売り手市場だそうです。企業側も「そんなに優秀な学生が来ているわけじゃないけれど、先々のことを考えると(学生の質に不満があるけど)採用しないわけにはいかない」ってなってるらしいです。 贅沢いわなきゃどっかには決まると思いますよ。

ts8
質問者

お礼

そうですね。気を取り直します

回答No.5

家庭の事にお悩みなのですね。 私も同じです。 過干渉なくせに何一つ理解してくれず、大切な時には放置されてた気がします。 今どんな関係か?というと、勿論別居しました。 あなたは実家に帰って気を使わないといけないとちゃんとイメージができる人です。 そして、とても酷ですが、それは「共に暮らす程良好ではない」のです。 私は一度は親と暮らしましたが、共に息がつまり追い出されたような、飛び出したような、とにかく最悪な別れかたをしました。 あれから全く会えていません。 知らないところでお互いに死んでいくのかもしれませんね私たちは。 親御さんから離れて、たとえ距離が近くても、アパートなり借りたほういいです。 完全に壊れる前に。 彼氏がいるなら尚更、家に呼びづらくないですか?? 「今までありがとうね、私はもう社会人だし、自分のことは自分でしたい。だから、地元にいても一人暮らしをしたいの」 そう話してみるのもいいと思います。 実家にいてメリットはあるかもしれません。 もし、お金をとらない親なら家賃とかうきますが、ハッキリいって心のが大切です! 病んだほうがキツいですから。 たぶん今身を持って知ってますよね? うまく一人暮らしができれば関係も良くなるまたは、維持されます。 過食に関しては、精神から来るため、不安を減らすことが一番だとしか。 私はそばで支えることはできません……。 今は就職ストレスですが、家の事をなんとかしないと今度は家のストレスで過食しちゃいます……。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親とは、別居に限りますね。 ただ、家族が自分の理想ではないことに辛さを感じていたのかもしれません

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>治し方を教えてください。 というか >>毎日2000キロカロリー以上摂取してしまいます。 「普通」です。 20歳ぐらいの女性が毎日普通に生活してれば、1800kcal前後は消費されますので、 「今日はちょっとドーナツ1個余分に食べちゃった♪」程度の誤差でしかありません。 何か、計算間違えてませんか? 2000kcal「以上」との事ですが、明らかに3~4000を超えている。ということなのでしょうか?? >>もともと健康的な生活をしていたのに 個人的には、今の2000kcal摂取~ですら健康に思いますが、それを下回っていたという事だとすると、 常に身体を酷使して飢餓状態~においていたので、健康的だったと言うにはどうなんだろう。と思いますけどねぇ。 >>面接を考えると ・「相手の目を見ろ」とか言われますが、目線が行ってればいいだけの話です。「首元(ネクタイの付け根あたり)」を見てれば、なんとなくどうとでもなります。 ・面接は、質問と答えが決まっているテストのようなもんです。「こう聞かれたら、こう返す」の型にハメてしまえば、緊張度合いも減るかと。 ・予想外の質問。には、素直に答えるか、無理やり方向性を変えて、「こう聞かれたら、こう返す」のどれかで返せば何とかなります。 まぁ、悩み続けるより、一度、早いうちにどこか受けて感覚だけでも掴まれるとよいのではないかな。と。 >>しかし、地元での就活を考えているので、帰省しなくてはなりません。 別に、わざわざ帰らなくていいんでない? 試験中にはホテルに泊まるなり、友人・知人の家を頼るなり。 それとも、実家に戻る~の意味合いでしょうか? それこそ、地元で一人暮らしすればいいだけの話かと思いますし。 親に戻ることを求められているとしても、それに従わなければ生きていけない年齢でもないでしょうに。 ストレスが多く大変な時期かもしれませんが、まずは落ち着いてみましょう。

ts8
質問者

お礼

とても救われました。赤の他人にこれほど親切にしてくださりありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

過食の原因として考えられるのは、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との人間関係に難がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 などなどですが、心の問題ですから、他にも諸種の原因が 存在しているとしても不思議ではありませんので、 以上を参考に質問者さまのケースの原因を見つけ出して みてくださいませんか。 就活の何がアナタ様に過食を 誘発させるのでしょうな。 過食することで、カタルシスが得られる のでしょうけれど、おそらく、面接等で 承認欲求・偏執的自己愛の暗躍がある中で、 常の自身を抑制・圧迫するなど、かなりの 無理をしているのではないでしょうか。 非凡に見せようとして、過度の演出をしても 直ぐに見破られてしまうばかりでなく、悪印象を 持たれてしまいますので、抽象的な言葉ではなくて、 具体的な体験、失敗をどのようにリカバーしたのか等を 飾らない自分の言葉で真摯な気持ちで伝えることです。 あるが侭を、あるが侭に、のスタンスで 無理しないことが面接のコツです。 普段通リの生活をすることが 摂食障害とのご縁を断つ 方法の1つではないでしょうか。 なんであれ、不本意な業界・業種への、 不本意入社は避けませんか。 心身の破綻が生じますので~~~ [いまいまの過食行為も、 ある種の心身の破綻が、生じている ことになります]

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。分かります、分かります、といった内容でした。心に沁みます

回答No.2

不可能です。 太らない方法があるのなら、 世の中 肥満だらけになっているはずがありません。 無い物ねだりをやめてください。 太ります。 人間は太る生き物です。 事実を受け入れてください。

ts8
質問者

お礼

そんなことを聞いたのではないのです

関連するQ&A

  • 過食をやめたい

    過食嘔吐や夏バテによる拒食でなんとか痩せたのですが、生理中~過食が止まらず体重は今のところ増えてないのですがそろそろ食事を制限してかないと太りそうで怖いし、甘い自分に嫌気がさします。。 普段は肉体労働で現在2000kcal以上摂取している状態です。。 重労働なのもあり1500kcal以下の時は一瞬で落ちました。 21女です。。 ぽっちゃり体型でもうすぐ健康的なとこまで行きそうです。 今日も朝体重が増えてなくてほっとしたり気持ち悪くて食欲がなかったのに、急に過食してしまい消えたいです。 適度な運動もしています。 アドバイスお願いいたします。

  • 過食は本当に治るか?

    何度か書き込みさせて戴いてる30代男性です。 過食が止まりません。嘔吐はしません。 今日も6000kcalくらい過食して。3食もきっちり摂取します。 自分では根本的な原因は過度の食事制限と運動だったので、今は体重も気にしないで好きなだけ食ってます。 ストレスはないはずなのに、主に食後に過食スイッチが入ります。1度スイッチが入ると止まりません。 例えば、今日のメニューは3食のほかに グラハムビスケット(1563) 爽抹茶(175) ガトーショコラ(171) SKY(184) 牛乳プリン(174) とろ~りクリームプリン(322) しっとりチョコ(524) しっとりきなこ(516) TOPPO塩キャラメル(206) 計3835kcal+3食3000kcalくらい です。 こんなことを続けると糖尿病になってるんじゃないか?不安でしょうがないです。過食した後、自己嫌悪です。 でも、通院してる病院の先生は、とてもいい先生で「あなたは痩せてるから糖尿病にはならないから大丈夫です」「採血は半年に1度でいいです」って言ってくれます。 でも、とても心配性なんで不安です。だから絶対に過食症治したいです。 根本的な原因分かっても過食って続くのですか? 本当に治るか不安です。 なにか、いい方法はないでしょうか?本当にストレスはためないようにしてるのですが…。

  • 過食症だと思うんですが・・・

    2年前位から過食症に悩んでいる者です。 経過としては無理なダイエット→過食のみ→過食嘔吐→過食のみといった感じです。 最近は過食のみで以前よりも精神的には安定してきましたが、過食による体重増加に悩んでいます。 以前こちらで相談させて頂いた時に、バランスのよい食事を取れば過食は治まると聞き、自分なりにバランスのよい食事を心がけてみたのですが、2~3日するとまた過食したくなってしまい、結局過食してしまいます。 何事も継続しなくては結果は出ないということは分かっているのですが、食べたい物を我慢することによるストレスが原因で、無気力になったり、イライラするのが嫌で、なかなか継続できないでいます。 やはり、継続するためにはある程度の意志力が必要なのでしょうか? 以前、過食症について調べてみたところ「過食症患者は砂漠の真ん中で水を渇望するように食べ物を欲する」みたいなこと記されていたのですが、そうだとしたら私の意志力では継続することは不可能に近い気がします。 それでも、やはり過食症を改善するためには気が狂いそうになっても我慢するべきなのでしょうか?それとも病院で処方される薬などに頼った方がいいのでしょうか?

  • 過食症だと思うのですが。。親には違うと言われます

    症状は  ・お腹がいっぱいでも食べたい、 とにかく、食べだしたら何か口にいれてないと気が済まなくなります そのうち気持ち悪くなって寝転んだら寝てしまって過食が終わります。 家にあるものすべてたいらげてしまいます 最近は過食すると嘔吐ができるようになったので 嘔吐する時もあります 頭の中は食べ物のことでいっぱいだし 親に、「過食症かもしれない」 というと 「ただの意志の弱さだ」 「じゃあ我慢しろ」 「病院にも行ってないのにそんなはずがない」 と言われます 親の発言がすごいショックです。 私は過食症なのか食いしん坊なのかどっちなのでしょうか どちらにしろ お腹いっぱいになったら食べるのをやめるのが普通ですよね? 私もそうなりたいです。 どうすればいいでしょうか。  

  • 過食症と頭の働き

    現在、4月の試験に向けて勉強をしているものです。 そんな私は過食症(嘔吐なし)を患っています。 約2年前位から発症し、途中5ヶ月間位は嘔吐も行っていました。 現在は嘔吐は行っていませんが、過食症を患い始めた時期よりも食べる量・質ともに悪化しています。 当初は食べる物も親が作ってくれた食事+家に有ったお菓子などで、多くても3000kcal位で収まっていたのですが、現在は一人暮らしを始めたことも有り、過食以外の食事はもちろん、過食時は菓子パンやらジャンクフードやら、コンビニの弁当やらを多い時は6000kcalほど食べてしまい、悔やんで次の日を抜いたりしています。 過食嘔吐をしていた5ヶ月間は本当に精神的に追い込まれており、常に食事や運動のことを考えており、それ以外のことにはほとんど興味がありませんでした。 しかし、現在はその時よりは精神的に落ち着いており、異性を気にして、ファッションなんかにも気を配るようになりました。 ただし、長期休暇などで人に会わない日が続くと無気力になったりして、過食しないと元気が出ない日もありました。 そんな私は、現在 ・頭の回転が悪くなった ・集中力がなくなった ・たまに無気力になる といった症状に悩んでおります。 太ることや、糖尿病などもすごく心配ですが、試験を目前に控えていることもあり、過食(乱れた食生活)によって頭の働きが悪くなっているのではないかということが特に不安です。 そこで (1)ジャンクフードやら菓子パンやらばかり食べていると頭の働きが悪くなるのか? (2)そもそも、過食を行ってしまう頭のメカニズムに問題があり、また精神的に不健康な為に勉強に集中できないのか? (3)それとも、他の外的要因(ex.一人暮らしを始めて、会話の機会が減った)が頭の働きを悪くしている可能性があるか? といったことをお聞きしたいです。 もし、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非ともご教授下さいm(__)m 長文&駄文失礼しました。

  • 過食症について

    大食いと過食症ってどう違うのでしょうか? 私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。 3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました) 自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。 嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。 砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。 少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。 甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。 私の意志が弱いだけなのでしょうか。 過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。 ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。 過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。 あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか? 太らなくても、体に悪くないのでしょうか。

  • 高校へのストレスで過食嘔吐

    回覧ありがとうございます。 私はこの春より高校一年生になった女子なのですが、高校へのストレスによる摂食障害に悩まされています。 中学生のときから、私は人一倍太ることへの恐怖心が強く、カロリー計算は中学校三年間毎日欠かさず行っていました。一日1000キロカロリー以上摂ることが恐怖でできなくて、非嘔吐過食をしては断食を行うことも度々ありました。 これだけでも、健康的に生活している方からしてみれば十分異常な行動だとは思うのですが…。 高校生になり、自分なりに努力はしたのですが結局高校に馴染むことができなくて、結果過食嘔吐に手を出してしまいました。 週に二回くらい、なるべく吐きやすい物と一番最初に食べる消化を許可できるもの(底)を用意して、5000キロカロリーくらい一気に食べてから喉に指を突っ込んで無理やり吐いています。日によってはこれを二回繰り返すこともあります。 両親のいないときだけ行っているので、今のところバレてはいないと思います。 高校がとても辛いです。毎晩、次の日の朝登校することを考えてはその恐怖で号泣してしまいます。授業中は、過食嘔吐のことと死ぬことばかり考えてしまいます。 高校だけでなく、両親への不満もあります。母はいつもヒステリックに怒鳴り散らしてばかりで、父はアルコール中毒のせいかもう大分ボケてきてしまっています。正直、高校でただでさえ疲れているのに、この二人に接していると気が可笑しくなってしまいそうです。 そんな中で、過食嘔吐だけが今の私の心の支えです。過食嘔吐をしているときだけ、全部を忘れて幸福を感じることができます。 私はもう、かなり可笑しくなってしまっているのでしょうか? 相談できる相手が周りに一人もいなくて、正直もう心の限界を感じてしまったので、こちらに相談させて頂きました。 今も泣きながら落ち着かない気持ちでこの文章を書いているので、乱文になってしまっていたら申し訳ありません。 これからどうやって生きたら良いのか全く分からず、もう限界です。 アドバイスと、それから、過食嘔吐なんて最低の行動をしていながら図々しいですが、慰めの言葉をもらえたら本当に嬉しいです。

  • 過食症、治したい。

    過食歴一年の大学二年女です。過食嘔吐暦は8ヶ月です。 今は身長153cm体重53kgです。 去年春に一人暮らしを初めて、だんだんと過食してしまうようになりました。 はじめはきちんと自炊し、それにプラスしてお菓子などを食べてしまうというものだったのですが、 だんだんときちんとした食事を取らなくなり、朝は抜き、昼は普通に食べて、夜は過食して嘔吐というリズムになってしまいました。 過食衝動がくるのは周期的で、過食がずっと続く日があれば、パッと何も食べたくなくなり普通の食事に戻る。するとまた過食するようになる。といった感じです。 始めはその周期が長期的で、過食嘔吐も一ヶ月に1、2回ほどだったのですが、徐々に一週間に一回、二回・・・と増えてしまいました。 体重に関しては一年間で4キロほど増えてしまいました。 嘔吐しているのいっても吐ききることができなかったり、吐ける時もあれば全く吐けないときもあったりで体重増加してしまったんだと思います。 ここ最近は過食嘔吐の回数が急激に増えて、ここ5日間ほどずっと食べては吐いています。 また顔もむくみはじめて、クマのようなものもできはじめました。 前のように顔に自信がもてません。鏡も見たくないです。 今日も、昨日は過食嘔吐してしまったから何も食べちゃいけないと思ったのですが、お昼にお弁当とクッキー1000カロリーほどとってしまいました。とても憂鬱です。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 これからまただんだん太っていくと思うと生きていくのがつらくなります。 私は高校二年の時に間食抜きダイエットをして、ピークから8キロほど体重を減らしました。受験ということもありだんだんとリバウンドして、今はダイエット前に元通りです。 ダイエットした経験から食べるもののカロリーは調べなくてもだいたい分かってしまうので反射的にカロリー計算をしてしまって、いつも「もうこんなに食べてしまった;」と考えてしまいます。 過食嘔吐が治したくて、趣味に没頭しようとしたりバイトに没頭したりしたのですが、なかなか続きませんでした。 病院にも行こうとしたのですが、行こう行こうと思ってもなぜか行く前に過食衝動的なものがもうなくなった気がして「行かなくても大丈夫」という気分になってしまいます。 何か治す方法なないのでしょうか? 親にも過食嘔吐のことを伝えました。 伝えた時に泣いたりしない母に泣かれてしまい、それからはきちんと生活もしているし吐いたりしていないと嘘をついています。 助けてください。過食嘔吐も治したいし、痩せて可愛くなりたいです。 普通の人間としての生活がしていきたいです。

  • 過食が続くと半年間で糖尿病になるか?

    30代歳男性です。 現在、摂食障害(過食症)で苦しんでます。嘔吐はしません。 とにかく過食が止まりません。 たとえば今日のメニューは 朝食(約1200kcal) 昼食のりミックス弁当(776kcal) チョコフレークバー(300kcal) スーパーカップチョコクッキー(307kcal) サワーバニラ(184kcal) とろ~りクリームプリン(322kcal) ミルクプリン(226kcal) ランチパック塩バターキャラメル(400kcal) ショコラセーヌ(686kcal) グラハムビスケット(1563kcal) 夕食(約1200kcal) 合計7163kcal こんな感じが毎日続いてます。 糖尿病が心配です。 でも、168cmで59kg、体脂肪率10%と痩せ気味です。 精神科の主治医に採血した方がいいか聞いたところ「1ヶ月前に検査したばかりですよ。半年に1回でいいです」と断られました。 さらに「あなたは太りにくい体質だから絶対糖尿病にはなりません」と言われました。 確かに、1日7000kcal摂取してるわりには、1週間で2kgほどしか増えず、自然に痩せていきます。逆に「過食しても痩せてるということは糖尿病って可能性はありますか?」と聞いたところ「それは絶対にありません」と言われました。過去2週間で13kg太った時はありましたが、運動で痩せました。 今はゆっくり20分歩いてます。 主治医のことを信じて採血検査は半年に1度でいいでしょうか? この過食を続けてても、太らなければ半年間で糖尿病になるってことはないでしょうか? 糖尿病を偏見してるわけでは絶対にありません。 ただ、過食症が治らないため、仮に糖尿病になった場合、食事制限が絶対に不可能だからです。それで恐れてるのです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • カロリー制限ダイエット→過食嘔吐

    質問させてください。 身長159cmの女性です。 昨年の秋頃から、1日1200キロカロリーまでしか食べない、というカロリー制限ダイエットをして体重を減らしました。 (52キロ→40キロ) しかし最近、徐々に何かを口に入れたい、食べたい欲が抑えきれなくなり、 1日1400キロカロリー、1500カロリーと摂取が増えていきました。 しかし体重は変わらず、40キロ前後で維持できていました。 (体型は親いわく、上半身がやつれてガリガリらしいですが、自分ではあまりそうは思いません…) お腹がいっぱいになると、太りたくない、食べ過ぎたという罪悪感から、いつからか週に一回ほど吐くようになってしまい、 吐けば体重が増えないのがわかると、嘔吐はいけないことなのに、すごく安心できていました。 しかし遂にここ3日ほど、おかしくなったように連日1日6000~7000キロカロリーを馬鹿みたいに詰め込んでしまいました。 しかし、何故か吐けませんでした。 今まで我慢していた甘い物や油もの、お米ばかりを食べてしまいましたし、 手足がむくんでぱんぱんになっています… 私は拒食から過食嘔吐→過食症になってしまったのでしょうか。 調べたところ、心療内科などに通院するとありますが、具体的にどの位の期間でどうすれば治るのでしょうか。 自分でも吐けなくなったことで少しパニックになっており、 ここ3日の過食でどれだけ太るんだろう、せっかくダイエットしたのに、と頭の中がぐるぐるしています。 過食嘔吐や過食がいけないことなのは、重々分かっています。 摂食障害を経験された方など、一言でもいいのでどうかなにかご教授いただけませんか。 また、摂ってしまったカロリーを少しでもどうにかましに出来る方法があれば教えてください…。 精神が弱く、自分に甘いからこうなってしまったのだと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。