就活中の過食に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 就活中に過食してしまう理由や悩み、原因についてまとめました
  • 過食への悩みや原因、解決方法についてまとめました
  • 就活によって引き起こされる過食の悩みとその対策についてまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

就活による過食をやめたい

今就活中です。 始まったばかりなのですが、面接を考えると過食してしまいます。 やらなくてはならないことが多すぎて、何も手につきません。 研究もしなくてはいけないし。 彼氏のことも好きですが、喧嘩ばかりです。 原因は親との関係にもあると思います。両親は不仲で、この歳になっても実家に帰るとすごく気を使います。しかし、地元での就活を考えているので、帰省しなくてはなりません。一人暮らしをしていますが、頻繁に帰省するうちに、両親に気を使って過ごした18年間が蘇ってきて辛いです。しかしある事情により、地元で就活をする意志は変えられません。 とにかく、今が本当につらく、毎日2000キロカロリー以上摂取してしまいます。 もともと健康的な生活をしていたのに、意味が分かりません。 太るのが怖いです。しかし嘔吐もできません。 治し方を教えてください。

• ts8
  • お礼率84% (291/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは自分を大事にすることからです。 自分を大好きになり自分をいじめることはしない。  今あなたは思いっきり自分を虐めてるんです。 就活どうこうは二の次です。 自分を可愛がり、苦しめず、誰よりも尊い愛しい者だと気づいてください。 それにきちんと気づけばあなたは絶対に今の行動をしなくなります 貴方は他人に思いやりを持ちすぎていて肝心な自分を大事にしていないのです。 私は世界一、誰よりも自分を大切にしています。 人にどうこう思われてもこの意志は消えません。 だから自分をいじめる行動なんて絶対しません。 そして自分を大切にしない人にほんとうの愛は人へ伝えられません。 まずは気づくことから始めましょう。 絶対に大丈夫。

ts8
質問者

お礼

自分を第一に考えていない、その通りでびっくりしました。 私はいつも、両親や周りに喜ばれる優秀な子を演じてましたし、今もそうです。 この言葉に、気付かされた気がします。 あなた様はキリスト教かなにかを信仰してらっしゃるのでしょうか。 私は無宗教ですが、何かを信じることは素敵ですね。 救ってくださりありがとうございます

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

そんなにストレスに感じることはないですよ。聞くところによると今年というか来年というか今の就職戦線は、あのバブルの時代にも匹敵するくらいの売り手市場だそうです。企業側も「そんなに優秀な学生が来ているわけじゃないけれど、先々のことを考えると(学生の質に不満があるけど)採用しないわけにはいかない」ってなってるらしいです。 贅沢いわなきゃどっかには決まると思いますよ。

ts8
質問者

お礼

そうですね。気を取り直します

回答No.5

家庭の事にお悩みなのですね。 私も同じです。 過干渉なくせに何一つ理解してくれず、大切な時には放置されてた気がします。 今どんな関係か?というと、勿論別居しました。 あなたは実家に帰って気を使わないといけないとちゃんとイメージができる人です。 そして、とても酷ですが、それは「共に暮らす程良好ではない」のです。 私は一度は親と暮らしましたが、共に息がつまり追い出されたような、飛び出したような、とにかく最悪な別れかたをしました。 あれから全く会えていません。 知らないところでお互いに死んでいくのかもしれませんね私たちは。 親御さんから離れて、たとえ距離が近くても、アパートなり借りたほういいです。 完全に壊れる前に。 彼氏がいるなら尚更、家に呼びづらくないですか?? 「今までありがとうね、私はもう社会人だし、自分のことは自分でしたい。だから、地元にいても一人暮らしをしたいの」 そう話してみるのもいいと思います。 実家にいてメリットはあるかもしれません。 もし、お金をとらない親なら家賃とかうきますが、ハッキリいって心のが大切です! 病んだほうがキツいですから。 たぶん今身を持って知ってますよね? うまく一人暮らしができれば関係も良くなるまたは、維持されます。 過食に関しては、精神から来るため、不安を減らすことが一番だとしか。 私はそばで支えることはできません……。 今は就職ストレスですが、家の事をなんとかしないと今度は家のストレスで過食しちゃいます……。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親とは、別居に限りますね。 ただ、家族が自分の理想ではないことに辛さを感じていたのかもしれません

• STICKY2006
回答No.4

>>治し方を教えてください。 というか >>毎日2000キロカロリー以上摂取してしまいます。 「普通」です。 20歳ぐらいの女性が毎日普通に生活してれば、1800kcal前後は消費されますので、 「今日はちょっとドーナツ1個余分に食べちゃった♪」程度の誤差でしかありません。 何か、計算間違えてませんか? 2000kcal「以上」との事ですが、明らかに3~4000を超えている。ということなのでしょうか?? >>もともと健康的な生活をしていたのに 個人的には、今の2000kcal摂取~ですら健康に思いますが、それを下回っていたという事だとすると、 常に身体を酷使して飢餓状態~においていたので、健康的だったと言うにはどうなんだろう。と思いますけどねぇ。 >>面接を考えると ・「相手の目を見ろ」とか言われますが、目線が行ってればいいだけの話です。「首元(ネクタイの付け根あたり)」を見てれば、なんとなくどうとでもなります。 ・面接は、質問と答えが決まっているテストのようなもんです。「こう聞かれたら、こう返す」の型にハメてしまえば、緊張度合いも減るかと。 ・予想外の質問。には、素直に答えるか、無理やり方向性を変えて、「こう聞かれたら、こう返す」のどれかで返せば何とかなります。 まぁ、悩み続けるより、一度、早いうちにどこか受けて感覚だけでも掴まれるとよいのではないかな。と。 >>しかし、地元での就活を考えているので、帰省しなくてはなりません。 別に、わざわざ帰らなくていいんでない? 試験中にはホテルに泊まるなり、友人・知人の家を頼るなり。 それとも、実家に戻る~の意味合いでしょうか? それこそ、地元で一人暮らしすればいいだけの話かと思いますし。 親に戻ることを求められているとしても、それに従わなければ生きていけない年齢でもないでしょうに。 ストレスが多く大変な時期かもしれませんが、まずは落ち着いてみましょう。

ts8
質問者

お礼

とても救われました。赤の他人にこれほど親切にしてくださりありがとうございます

• pipipi911
回答No.3

過食の原因として考えられるのは、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との人間関係に難がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 などなどですが、心の問題ですから、他にも諸種の原因が 存在しているとしても不思議ではありませんので、 以上を参考に質問者さまのケースの原因を見つけ出して みてくださいませんか。 就活の何がアナタ様に過食を 誘発させるのでしょうな。 過食することで、カタルシスが得られる のでしょうけれど、おそらく、面接等で 承認欲求・偏執的自己愛の暗躍がある中で、 常の自身を抑制・圧迫するなど、かなりの 無理をしているのではないでしょうか。 非凡に見せようとして、過度の演出をしても 直ぐに見破られてしまうばかりでなく、悪印象を 持たれてしまいますので、抽象的な言葉ではなくて、 具体的な体験、失敗をどのようにリカバーしたのか等を 飾らない自分の言葉で真摯な気持ちで伝えることです。 あるが侭を、あるが侭に、のスタンスで 無理しないことが面接のコツです。 普段通リの生活をすることが 摂食障害とのご縁を断つ 方法の1つではないでしょうか。 なんであれ、不本意な業界・業種への、 不本意入社は避けませんか。 心身の破綻が生じますので~~~ [いまいまの過食行為も、 ある種の心身の破綻が、生じている ことになります]

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。分かります、分かります、といった内容でした。心に沁みます

回答No.2

不可能です。 太らない方法があるのなら、 世の中 肥満だらけになっているはずがありません。 無い物ねだりをやめてください。 太ります。 人間は太る生き物です。 事実を受け入れてください。

ts8
質問者

お礼

そんなことを聞いたのではないのです