• ベストアンサー

オリコ糖 虫歯?

オリコ糖はかなり甘いですよね これを毎日とりますと 虫歯になりませんか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

虫歯にはなりません ただオリゴ糖は余計な食品添加物が含まれているものがたくさんあります。 添加物はメーカーによってすべて違います。 成分表を確認しましょう。何が危険かはネットで調べましょう。 少量であれば問題ないと思いますが大量の摂取は避けた方がよいと思います。 甘味料はやっぱり砂糖です、原料もサトウキビ安全な食品です。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

オリゴ糖ですね。 オリ「コ」ではなく、オリ「ゴ」。 オリゴ糖だけバクバク食べるというのはちょっと想像できませんが、虫歯になりにくいオリゴ糖(オリゴ糖にもいろいろと種類がある)として、 カップリングシュガー パラチノース トレハロース パノースオリゴ糖 イソマルトオリゴ糖 があります。 また、、清酒、はちみつ、みりんなどに含まれ、コク味を付ける成分として知られるイソマルトオリゴ糖やニゲロオリゴ糖には、虫歯予防効果などが認められています。 もちろん、こういうオリゴ糖を取っても虫歯になるときはなります。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます。