• ベストアンサー

続き…Thunderbird、Quick Fold

narashingoの回答

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>補足って何回も書けないんですね 1つの回答投稿に、補足とお礼が投稿できますよ。 「お礼」欄を使って、関連する補足文を書き込んでもよいようです。 で、Ctrl+1、2などは、「メールとニュースグループの(本来の)タブへ移動 」が割り当てられているので、Altキーをデフォルトにしているのでしょうね。 ※左のタブから、1、2・・と割り当てている。 https://support.mozilla.org/ja/kb/keyboard-shortcuts-tb 従って、Ctrl+数字は、本来タブへの移動が優先されるのでは。 で、確認した結果ですが、 〇オプションの「キーボードショートカット」では、「タブ再構築・・・」以外の項目にはすべてチェック入れ 〇Dorando keyconfigのキーボードショートカットにあるCtrl+1以外の「Ctrl+2から9」までの項目の「キーを削除」する。 これにより、ショートカット欄の表示が<Disabled>になるが「初期化」ボタンクリック→Thunderbirdの再起動で復活できます。 〇この状態で、Ctrl+2から9を操作しても、仮に本来タブに個々のメールをタブとして表示していても選択されずに、左からの「ブックマーク2から9」が選択されます。 ※Ctrl+1は、ブックマークの1が選択されて、本来のメインタブの表示も切り替わります。 〇確認してみてください。 なお、メッセージをダブルクリックして、タブではなく、別ウィンドウに表示できますが、必要でしたら、オプションのabout:configで、 mail.openMessageBehavior の値を「0」(ゼロ)に変更してください。

SOGA-SHI
質問者

お礼

narashigoさん、ありがとうございます! お礼の欄での追記、これからそうします(^_^;) 私もタブのショートカットキーを[ALT]+1・・・に設定し直し ブックマークを[CTRL]+数字に設定。 それでも機能しなかったのですが、 [CTRL]を2回押し完全ロックしてからだと、機能しました。 Outlookと同じ症状です。(^_^;)