• ベストアンサー

エクセルで複数行のデータを集計するには?

初めてお世話になります。 早速ですが、以下の「元の表」を「編集後」の様に効率よくまとめるには、どうすればよいでしょうか? 複数行データのある者も無い者も、一人一行で合計値を出したいのです。 重複する者のみを手作業で合計していくにはデータが多く、非常に時間がかかってしまいます。どなたかお知恵をお貸し頂ければ、とてもありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>以下の「元の表」を「編集後」の様に効率よくまとめるには、どうすればよいでしょうか? SUMIF関数で簡単に集計できます。 貼付画像はExcel 2013で検証した結果です。 表の位置関係と集計範囲を勘案して数式を修正してください。

Mikako--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡潔に図解して頂き、とても分かりやすかったです! 名前を聞いたことがあるだけの関数でしたが、便利ですね。 おかげで途方もない作業をせずに済みました。 お世話になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あるいは、リボンのデータタブ、アウトラインから「小計」機能。 その場合は「名前」で並べ替えるのをお忘れなく。 ただし・・・ ピボットテーブルの方が汎用性は高いです。 別に「重複しない名簿」があるなら(作れるなら)SUMIF関数が手軽です。 重複しない名簿は「フィルタオプション」を使えば作成が楽です。 やり方は色々。 ご自身の好みとレベルに合わせてお選びくださいませ。

Mikako--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「小計」機能でも出来ましたが、おっしゃる通り、今回はSUMIF関数が条件に合って手軽に使える方法でした。 ピボットテーブルは全くわからないレベルなので、また勉強していきます。 お世話になりました。

  • Chiquilin
  • ベストアンサー率30% (94/306)
回答No.5

環境についての説明もなく 何のソフトウェアの話なのか もよく分かりません。 PCなのかどうかすら分かりません。 Excelだとしたらピボットテーブルでいいはずです。

Mikako--
質問者

お礼

この件については環境は特に必要とも思わなかったので記載しませんでした。エクセルのカテゴリに「エクセルで」と表記したのですが。表現が分かりにくかったでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

元のデータ(シート1)の名前列に出てくるデータを、重複なく、かつダブりがないデータにします。このプロセスの説明を回答者は熟達者なので、、略しがち。 データーフィルター重複するレコードは無視する、で一旦、シートのせるに、名前のリストを別範囲に作る。 そして出てきたA,B、Cなどのセルのデータを使って(SUMIF関数の検索条件に当たる引数に指定する)、SIMIF関数で集計すれば済む。 https://www.becoolusers.com/excel/sumif.html ーー 質問者の頭には、関数を使う方法が前提なのだろうが、早く、ピボットテーブルを便用する方法の勉強すれば、本件は訳もない問題と思う。 回答者は質問者のレベルに合わせて答えを載せる(これはこれで当たり前ではあるが)傾向だが、たまにはこの際、別の解決法も勉強した方がよい。 こういうコーナーを使うメリットはそこにあると思う。

Mikako--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SUMIF関数で無事に解決しました。 ピボットテーブルが何なのかもわからないレベルなので今回は使用できませんでしたが、リンクを貼って頂いたサイトを見て興味がわきました。使えるように頑張ります。お世話になりました。

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.3

ピボットテーブルで簡単にまとめられます。

Mikako--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピボットテーブルでやってみましたが、実際のデータは列数がもっと多くて何だか違う体裁になってしまい…修正方法もわからなかったので断念しました。名前しか知らないレベルではいきなり使えませんでしたが、とても興味がもてたので、今後のために勉強していきます。 お世話になりました。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.1

添付図参照 A10: =SUMPRODUCT(($A$3:$A$7=$A10)*(B$3:B$7))

Mikako--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SUMPRODUCT関数は全くの初耳で理解する時間が足りず、今回はSUMIF関数で解決しましたが、勉強になりました。また使えるようになりたいと思います。お世話になりました。

関連するQ&A

  • Excelで集計したとき、集計行にその上の行の文字データを表示させたい

     Excelで集計したとき、合計行には数字などの列データは合計されますが、文字列データの列は数字が出てくるので、折りたたんだときに、たとえば(顧客名の列でAさんだとたら)合計行にも、Aさんという文字を表示させたいです。  手順としては集計させたあとに、マクロで合計行にもその上の文字列を単純にコピーできたらいいです。  手作業でもいいのですが、顧客名が多くて大変です。よろしくお願いします。

  • Excelの集計で65000行のデータが?

    Excelの集計で65000行のデータが? 時々、100行位の表の集計で約65000行のデータが出来てしまい、(Ctrl+End を押すと65***行に飛びます)ファイル容量が60Kが20M位になってしまいます。 集計の時に表データの範囲指定をしなくても自動的に範囲指定してくれるはづなのに、自動ではダメな時があるのでしょうか? 後の修復作業ですが、空白のいらない行を削除しても変わらず、範囲指定のコピーをして別のシートに貼りましたが、もっと簡単な方法はありませんでしょうか?

  • Excel 選択した離れた複数行だけを表示

    Excel初心者&勉強中です。 表の中から、複数の離れた行をCtrl+左クリックで選択した後、一時的にその選択した行のみを表示させることはできますか? 選択した行に入っているデータはすべて統一性がなく、バラバラです。 やりたい作業は 表中の離れた複数の行を選択(データはバラバラ) →選択した行のみを表示 →選択した行を一つずつ修正 →選択を解除して表示を元に戻す 勉強中なのですが、いろいろなサイトを見てもわからず、つまづいています。よろしくお願いします。

  • 2行にわたるデータを1行にしたい

    こんにちは。小川と申します。どなたか知恵を貸してください。 表の中のレコードデータが2行にわたるものを1行にしたいのです。 1レコードが1行目2行目にありますが、E2をE1とF1の間に、F2をF1とG1の間に入れて2行目を削除したい。 エクセルやアクセスなど手段はどれでもいいのですが、件数が5000件以上あるファイルが多数あり、とても手作業で出来ません。 どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • エクセル 複数行にまたがっているデータを一つの行3

    エクセル 複数行にまたがっているデータを一つの行にまとめ(応用) 以前にも同じような質問で1商品複数行のデータを1行にまとめるマクロ をつくって頂いたのですが、(http://okwave.jp/qa/q8191364.html) これが、たまたま、1商品1行のデータがありまして、まとめるとエラーがでてしまいます。 (エラーがでるブック http://yahoo.jp/box/aiXHto) →成分の箇所だけまとめたいのが目的。 またかなり無理な作業を承知の上でのマクロなんですが、 下記のサンプルデータで http://yahoo.jp/box/SUs3B3 前のように複数行を1行にまとめたいのですが、成分の箇所がちょっと複雑で サンプルデータの黄色のA成分、B成分、C成分があるのですが、 これを一つのセルにsheet2のようにまとめたいのですが、 VBAで上記の処理を出来る方法がありますでしょうか。  またtom04さんいつもありがとうございます。

  • Excelの集計結果だけをコピー貼り付けしたい

    Excelのデータ>集計で表の合計を出すまではできました。合計欄を見るとSUBTOTAL関数で集計されています。この合計欄だけを別の表に貼り付けたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。貼り付けようとすると集計されていない元のデータも出てきて、これでは折角集計しても集計部分だけの加工ができなく困っています。例では以下のとおりです。よろしく教えてください。 コード     数値 1       2 1       3 2       3  2       4  の表を集計すると コード     数値 1データの合計 5 2データの合計 7 となり、この2行分だけを別の表にコピーしたいのですが、貼り付けると コード     数値 1       2 1       3 1データの合計 5 2       3  2       4 2データの合計 7 となってしまい、集計行だけを貼り付けることができない。

  • エクセルで複数行を1データとして処理したい

     エクセルの表が、複数行づつで1つのデータになっています。  もう少し具体的に言うと、販売データの表なのですが、横軸が年月、縦軸が顧客毎に売上、回収、売掛金残の3行に分かれています。つまり、1つの顧客に3行づつデータが入力されているのです。  この表を活かして、ソートやフィルタなどの機能を使えるようにできないでしょうか?  また、VBA等を使って処理する場合に1纏まりのデータとして処理する事は可能でしょうか?  実は諦めてかけていたのですが、何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • エクセルの集計について教えてください。

    レジに打ちこまれた売上データをもとに、1ケ月の売上一覧表を作成しています。 一目で売れ線がわかるように売上数の良い順位をつけています。 例) 順位  商品名  数量  単価  売上 1位    楓    100    10   1,000 2位    紅葉    30    5    150              30   10    300       計      60         450 3位    A      40   10    400       B      40   10    400 5位    銀杏    30   10    300 総合計        270          2,550 上記の元データは商品毎の売上数が自動集計されない日時明細なので、先ず、商品名毎に並び変え、売れた数量を集計させます。ここまではエクセルで行っていますが、その後、数量合計を1行に記し、不要行を削除するのを手作業で行っています。その後で数量合計の多い順に並び変えをし(旧価格・新価格があるものもあるので、売上順位としては数量は合算、しかし新価格が何ケで旧価格が何ケと表示)、仕上げに順位を加えるのも手作業で行っています。 月によってデータが膨大なことがあり、手作業での限界がきています。 どなたか良い方法をお教え頂けないでしょうか。

  • Excel データ集計の方法

    データの集計にExvelを使用しています。 1日に3行データが増えます。 その3行目だけを合計していく方法(数式)は ないでしょうか。 データを追加するだけで、数式は変更せずに、 すべての日の3行目だけの合計がわかるように したいのです。 何かいい方法がないか、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • データのグループ集計と印刷

    得意先 担当者 工事名 契約額 売上額 請求額→  ***   **   ***   10000  5000  3000  ***   **   **    5000  5000  2000  等の項目が20列、データ行は700行程あるデータを集計しています。 各担当者別に表を集計して印刷したいと思うのですが ピボットテーブルではうまくいきません。 現在は表をまず担当者別に並び替えて手作業で担当者別合計をして、更に担当者計を合計して総合計を出しています。又、印刷をする時も改ページプレビューで担当者毎に出るよう調整しています。毎月の作業で結構大変なのでなんとか自動化できたらと思います。 いい方法ありませんか?

専門家に質問してみよう