解決済み

エクセルで複数行のデータを集計するには?

  • 困ってます
  • 質問No.9428834
  • 閲覧数213
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

初めてお世話になります。

早速ですが、以下の「元の表」を「編集後」の様に効率よくまとめるには、どうすればよいでしょうか?
複数行データのある者も無い者も、一人一行で合計値を出したいのです。

重複する者のみを手作業で合計していくにはデータが多く、非常に時間がかかってしまいます。どなたかお知恵をお貸し頂ければ、とてもありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3306/7560)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
>以下の「元の表」を「編集後」の様に効率よくまとめるには、どうすればよいでしょうか?
SUMIF関数で簡単に集計できます。
貼付画像はExcel 2013で検証した結果です。
表の位置関係と集計範囲を勘案して数式を修正してください。
お礼コメント
Mikako--

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
簡潔に図解して頂き、とても分かりやすかったです!
名前を聞いたことがあるだけの関数でしたが、便利ですね。
おかげで途方もない作業をせずに済みました。
お世話になりました。
投稿日時 - 2018-02-14 23:50:05
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (180/386)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
あるいは、リボンのデータタブ、アウトラインから「小計」機能。
その場合は「名前」で並べ替えるのをお忘れなく。

ただし・・・
ピボットテーブルの方が汎用性は高いです。
別に「重複しない名簿」があるなら(作れるなら)SUMIF関数が手軽です。
重複しない名簿は「フィルタオプション」を使えば作成が楽です。



やり方は色々。
ご自身の好みとレベルに合わせてお選びくださいませ。
お礼コメント
Mikako--

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
「小計」機能でも出来ましたが、おっしゃる通り、今回はSUMIF関数が条件に合って手軽に使える方法でした。
ピボットテーブルは全くわからないレベルなので、また勉強していきます。
お世話になりました。
投稿日時 - 2018-02-14 23:59:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (73/241)

環境についての説明もなく 何のソフトウェアの話なのか
もよく分かりません。 PCなのかどうかすら分かりません。

Excelだとしたらピボットテーブルでいいはずです。
お礼コメント
Mikako--

お礼率 100% (6/6)

この件については環境は特に必要とも思わなかったので記載しませんでした。エクセルのカテゴリに「エクセルで」と表記したのですが。表現が分かりにくかったでしょうか。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-15 00:49:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4440/15781)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
元のデータ(シート1)の名前列に出てくるデータを、重複なく、かつダブりがないデータにします。このプロセスの説明を回答者は熟達者なので、、略しがち。
データーフィルター重複するレコードは無視する、で一旦、シートのせるに、名前のリストを別範囲に作る。
そして出てきたA,B、Cなどのセルのデータを使って(SUMIF関数の検索条件に当たる引数に指定する)、SIMIF関数で集計すれば済む。
https://www.becoolusers.com/excel/sumif.html
ーー
質問者の頭には、関数を使う方法が前提なのだろうが、早く、ピボットテーブルを便用する方法の勉強すれば、本件は訳もない問題と思う。
回答者は質問者のレベルに合わせて答えを載せる(これはこれで当たり前ではあるが)傾向だが、たまにはこの際、別の解決法も勉強した方がよい。
こういうコーナーを使うメリットはそこにあると思う。
お礼コメント
Mikako--

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
SUMIF関数で無事に解決しました。
ピボットテーブルが何なのかもわからないレベルなので今回は使用できませんでしたが、リンクを貼って頂いたサイトを見て興味がわきました。使えるように頑張ります。お世話になりました。
投稿日時 - 2018-02-15 00:08:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (197/383)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
ピボットテーブルで簡単にまとめられます。
お礼コメント
Mikako--

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
ピボットテーブルでやってみましたが、実際のデータは列数がもっと多くて何だか違う体裁になってしまい…修正方法もわからなかったので断念しました。名前しか知らないレベルではいきなり使えませんでしたが、とても興味がもてたので、今後のために勉強していきます。
お世話になりました。
投稿日時 - 2018-02-15 00:15:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (222/992)

添付図参照
A10: =SUMPRODUCT(($A$3:$A$7=$A10)*(B$3:B$7))
お礼コメント
Mikako--

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
SUMPRODUCT関数は全くの初耳で理解する時間が足りず、今回はSUMIF関数で解決しましたが、勉強になりました。また使えるようになりたいと思います。お世話になりました。
投稿日時 - 2018-02-15 00:35:16