解決済み

中古車購入で大事なことは何ですか。

  • 困ってます
  • 質問No.9428680
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (61/206)

今バイクに乗っていますが軽自動車に乗り換えようと思っています。皆さん業者選びはどうされていますか。信用とか安いとか近くの業者とかいろいろ教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (204/625)

>中古車購入で大事なことは何ですか

中古車は、やはり故障を前提に考えます。
まあ、今の車のエンジントラブルは少ないのですが。
ですから、故障時の対応がスムーズで、安いところという
具合になります。

これも今はあまり無いと思いますが、走行距離メーターの
改ざんや、事故車両隠しです。
後は、海岸近くや雪国の走行が多い車は、特に下回りの
腐食に気をつけた方がよいと思います。
それに、バッテリー、ワイパーブレードの交換時期など
(ジャッキアップしてもらって下回りの確認と、エンジンルーム
は、自分で確認)

結局、近くの信頼のある業者か、中古を扱っているディーラー
が良いかと思います。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (621/1550)

他カテゴリのカテゴリマスター
>今バイクに乗っていますが軽自動車に乗り換えようと思っています。

ここ数日の寒波では、バイクよりも自動車ですよね。
私の場合、秋から冬は一切バイク(普通)に乗りません。
原付50ccは、近所での買い物で利用しますが・・・。

>皆さん業者選びはどうされていますか。

中古車の場合は、自宅に近いか否か?
前所有者が、どの様に自動車を利用していたのか分かりませんよね。
ですから、走行距離が短くても何らかの悪影響が残っている可能性もあります。
近所の業者で購入すれば、直ぐに対応出来ます。
また、(近所ですから)業者も真面目に対応します。
つまりは「信用重視」ですかね。
ディーラー・中古車専業店・車検整備工場の場合は、車検整備工場の中古車販売店で購入します。
何か故障・異常があっても、純正部品を使わなくても汎用部品・中古部品・リサイクル部品などを用いて「要望に応えてくれる可能性が高い」です。
まぁ、質問者さまが純正品志向ならばディーラー系中古車販売店をお勧めします。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (3115/8340)

他カテゴリのカテゴリマスター
今は 全国どこでも登録納車 があるので
気にしなくてもいいのかもしれませんが
僕は、都道府県の中心辺りにあるお店には行かずに
端っこをバイクで流し、気になるお店に聞いてみる
な感じです。
端っこならば、隣の都道府県からも買いに来る人がいたりして
いろんなお客さんとの付き合いがあるような気がするから。
それと
フロントガラスに傷がないか?そこはしつこく見ます。
ガラスは高いし、納得いかないんです。
ドライブシャフトの交換やベアリング交換・ブーツ交換
などは、中古車だからそんなこともあるだろう
ですけど。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (224/744)

こんにちは!
自分も、昔は、中古車乗っていましたが、今は、新車しか買いません。
軽自動車での中古車選びなら、
初めてなら、やはり、ご両親が車持っているなら、
購入先のメーカー販売店の中古車がいいと思います。
悪い車は、紹介しないと思いますので?

現在から、3年落ちくらいの車なら、事故を起こしてなければ

大丈夫と思いますが?

中古車で気をつけてる点は、

1 外観に傷がないか?

2 走行距離が、少ないか? 

3 エンジンがかかるか?  かかるけど変な音がしないか?

4 ボンネットを開けて、エンジンルームがきれいか?

5 内装が汚れていないか? シートにしみ、マットなどに汚れがないか?

6 エアコン、パワステなどが正常に動くのか? 

7 ウインカー指示器がきちんと動くのか? 外も確認?

8 トランクルームのところに錆がないか?
  トランクレバーできちんと開くのか?

9 スペアタイヤがあるのか?(最近は、スペアタイヤないのが多い)

10 タイヤの溝は大丈夫か? サスペンション部分異常ないか?
  ホイールに傷はないか? 

11 試乗して、正常に走行できるのか?

自分は、こんな感じで、チェックしています。

いい中古車見つかるといいですね?

下記のホームページも、参考にしてください。

中古車を買う時に気をつけること

https://www.kuruma-urutorako.com/cyukosya-ca/