• ベストアンサー

パソコン内部データの引っ越し方法

現在使っているPCを更新する予定です。現在の内部データをそっくり新しいPCへ移動させたいのですが、どんな方法が一番確実で手間暇かからないかご教示頂ければ幸いです。 クロスケーブルはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

初心者の場合は、専用の引っ越しソフトを使ってください。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97+PC+%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&dcr=0&ei=b6CBWt77B_SQ8Qe2nL64CA アプリはインストールし直しですが、先にアプリをインストールしてからデータを移す方が良いでしょう。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

引っ越しアプリに『転送用USBクロスケーブル』が付いているので、これを利用。 アプリに関しては再インストールが必要です。 丸ごと移行する方法も有りますが、不具合も移行されます。 1、移行先を移行元と同じにする。 2、引っ越しアプリで『データ』を移行。

ta2916
質問者

お礼

有難うございました。

• alien5
回答No.5

4TBくらいのハードディスクなら1万円以下でありますから、それを取り付けてそこへ今の必要なデータをすべてコピーしておいて、今度新しいパソコンを買ったときにそのハードディスクを取り付けたらどうですか。そしてそのハードディスクはデータ専用として使うのです。

ta2916
質問者

お礼

現在1Tの外付けHD2個ありますのでやってみます。 有難うございました。

回答No.4

外付けのハードディスクに待避させるのが手っ取り早いかと。 あと、アプリに紐付くデータは、Windows7とかの遺産的なアプリでもない限り、クラウドで保管されていると思うので、移行自体が要らないかと。

ta2916
質問者

お礼

有難うございました。 1Tの外付けHD2個付けているので利用します。

回答No.3

>クロスケーブルはあります。 gobou_pooさん。いやいや、もしかしたら、RS-232Cかも! で、データだけならそもそも、 両方のパソコンをLAN上につないでネットワークで共有してしまえば、 楽なのでは?(時間的には、もっと早い方法もあるが、ネットワークの場合、 不要な物を見ながら処理できるメリットはある) データだけの話ですがね。アプリなどは別と考えての話です。 それで、そもそも「クロスケーブル」って何よ(w) パソコンショップ行って「ハブください」って 駄々こねてるおばちゃんを見た時を思い出した。 ちょっと笑えたので、質問者さん、ナイス!です

ta2916
質問者

お礼

有難うございました。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

10BASE-Tのクロスと思って返事を書くと、USBのクロスかもしんないと思ったら、IEEE1394のクロスだったりして。 で、クロスケーブル使わないと思います。 どれだけ転送するか、解らないけどクラウドあるし。ZIP圧縮書庫にパスワード付きでぶち込んで、転送。 か、USBフラッシュメモリは2000円か3000円で買えると思います。可能なら2個、正本と副本を作ってコピー どんなOSを使ってますか? 機械の型番は?